クラウドファンディングで購入した、最小サイズのプロジェクタ(PIQO)について書いてみる。
はじめに
約1年半前に、気になるガジェットの #クラウドファンディング が行われていたので支援してみました。
結論から言うと「 #これじゃない 」と言うモノが来てしまい ガッカリしていますが、日本語レビューが見つからなかったので 自分で書いてみる事にしました。(所謂「最悪ネタになる」とも思ってたので…)
※物書き業では無いので文才が無いことはご容赦。
どんな 予定の製品だったか?
支援した製品は「 #PIQO Projector」。今は専用サイトもありますが
2年前は #Indigogo で支援者 を募っていました。
(こちらは申込みが締め切られています)
売り文句は”World’s Most Powerful 1080p Pocket Projector”。
つまり「ポケットに入る1080p(FullHD)プロジェクタ」。
当時 #FullHD 出力可能なプロジェクタは据え置き型しかなく しかも高価だった為、これは面白いと思って支援を行ってみました。
届くまでの紆余曲折
出荷予定は2019年の春過ぎの予定。起案者のアクティビティ報告もそれ位までは問題ありませんでした。
ところが夏に入っても一向に届く気配が無い。アクティビティ報告も滞っていた所、海外で受け取った人のレビューがチラホラ上がってきます。
曰く「解像度が足りてない」と。
その内 国内便乗していた所もヤバい事を察し対処に走り出した。
自分も「1080p でないなら要らん。返金してくれ。」と連絡しましたが、まともな回答が来るわけでなく放置状態となっていました。
ところが最近になって届いてしまったのです。
届いた製品のガッカリポイント(3つ)
1. 解像度が足りてない。
前フリの通り解像度が足りてない。明らかに詐欺。
パソコンを繋いで出力してみると、FWXGA (1366x768)推奨になるのでこの近辺と思われます。(一応、FullHDで入力出来るが出力は変わらない)
目が良い方では無いのもあるが文字は大きくないと滲んで読めない。
只、逆に云うと”文字びっしり”の表示でなければ そこそこ見られます。
2. 排熱ファンの音が騒々しい。
これは現物に火を入れて分かった事。
排熱ファンが常に回っていて、「シャー」っという感じのノイズが結構耳に障る。(サンプル動画を上げますので聞いてみて下さい)
静かな部屋で静かに動画鑑賞と言うにはやや辛く、ついてに言うと内蔵スピーカの音量がこのファンノイズに負けています。
3.操作性が悪い。
操作方法は3つ用意されていますが一長一短な感じです。
A) 本体上部のタッチスクリーンで操作
本体が手元の場合は一番に来る操作方法。
但し 本体サイズとトレードオフになっていて小さくて使いづらい。
B) 付属のリモコンで操作
TVの様な感じで操作が出来る。
但し 通信が赤外線式で本体側の受光部が背面の為、本体との位置取りによっては反応しない。後、電池が必要。
C) スマホアプリで操作
専用アプリで操作。内蔵アプリを起動したりスマホ経由で文字入力出来たりと一番出来ることが多彩です。
但し どうも”待機”が苦手な様子。多分スマホが省電力モードに入ると接続が切れてしまうのでないかと。
逆にできてる所は?
ガッカリポイントを先に上げましたが、ちゃんと出来ている所もあります。
・サイズと重さ
「ポケットに入る」サイズです。最初の画像の通り清涼菓子ケースのサイズの立方体位で、重さも210gとスマホよりやや重い程度。
・バッテリー駆動
試しに動画を流しっぱなしにしてみましたが、
3時間近く再生してもまだバッテリーが残っている状態でした。
・HDMI入力
mini-HDMI(タイプC) と言う形でついてます。
普通のTVなどのサイズ(タイプA)より一回り小いのでケーブルを持っておく必要がありますが、PCやDVDプレーヤー等と直結できます。
締めくくり
といった具合で、製品レビューを書いてみました。
届く前から聞いていた 解像度 の話。届いてから分かった 排熱ファンの騒々しさで、期待以下の製品だったはその通りですが、
「最小のモバイルプロジェクタ」である点は変わりありません。
暫くは小ネタ用ガジェットとして利用し、
動きが怪しくなってきたら 中身の開封などもしてみようかと思います。
尚、同じ #人柱 となった方が #メルカリ に出品している様なので興味が有る方は見てみて下さい。
但し 現在(2020年06月末)だと サイズと価格が多少アップしますが
大手メーカーが FullHD品を準備中 なのでこちらを待った方が良いと思います。
では。