見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」のプレッシャーに押しつぶされそうになったら?──まじめでがんばり屋さんなあなたへ(本当の自分を生きるあなたへのメッセージ💕⑥)

こんにちは、深月みづきです。

最高に自分らしく幸せな人生のストーリーテラー・「本当の自分」を生きる方の応援カウンセラー🌈

あなたは自分の人生っていう物語の「作者」で「主人公」で、奇跡や魔法をいっぱい起こせる「魔法使い」なんだよ💕💕

そんなことを伝えたくて発信します✨✨


**


普段の生活の中で
「ちゃんとしなくちゃ」と思う場面はありますか?

大事なお仕事や会議、学校での発表会、
ミスのゆるされない状況など、
日々、プレッシャーを感じている方もいると思います。


まじめで優しい方ほど、
相手の方のためを思って、
気付かないうちに
ムリをしてしまうこともあります。

まずは、そんな自分をよしよし。

「本当によくやってるね✨✨」

っていっぱい褒めてあげてくださいね🌈💕💕


**


「ちゃんとしなくちゃ」と考えているとき、
私たちの内側では
何が起こっているでしょう?


「仕事を期日までに間に合わせないと迷惑がかかる」とか。

「家事を完璧にこなさなければいけない」とか。

「先方の要望にうまくこたえられるだろうか」とか。

「上司をがっかりさせたくない」とか。

さまざまなプレッシャーがかかっていると思います。


もちろん、
適度なストレス(刺激)は必要です。

ある程度のストレス(刺激)は
むしろ私たちのパフォーマンスを向上させることが、
心理学的にも証明されています。

(たまには公認心理師っぽいことも言うぞ。えっへん!笑)

心地よく過ごせている分には問題ないのですが、
意識してほしいのは、
それを〝誰のため〟にやっているかです。


**


上に挙げた例をみてみましょう。

「仕事を期日までに間に合わせないと(まわりに)迷惑がかかる」

(家族のために)家事を完璧にこなさなければいけない」

先方の要望にうまくこたえられるだろうか」

上司をがっかりさせたくない」


太字にした部分からもわかるように、多くの場合、

「まわりに」
「家族のために」
「先方」
「上司」

という言葉が背後に隠れています。

どういうことかというと、
「あなた以外の誰かのために」が動機になっているんです。


もちろん、
それがあなたの本当の喜びでワクワクすることであれば、
それでかまいません。


でも、「あなた以外の誰かのために」がんばって、
自分のワクワクがわからなくなっていたら、
少し立ち止まってみてもいいかもしれません。


あなたのワクワクが
相手に伝わっていくんです✨


**


たとえば、デパートに行って
不愛想な店員さんと楽しそうに接客している店員さんがいたら、
どちらの方から
商品を買いたいと思いますか?

私は断然、
楽しそうな店員さんです(笑)。

たとえ商品の見てくれが多少悪くても、
他のお店よりちょっとぐらい高くても、
ワクワクしている店員さんの方から買いたくなります。

近所の大型スーパーで買うよりも、
少し遠回りしてでも、
野菜をめちゃくちゃ愛している八百屋のおじさんから買いたい、
という方もいるのではないでしょうか。

ひとは、無意識のうちに、
そのひとの発するエネルギーを感じてるんです✨✨


**


だからね、ちょっとぐらい抜けてても、
完璧にやろうってプレッシャー感じなくても大丈夫。

がんばり屋さんな方は
60~80%ぐらいの力で十分なことも多いです。

(医療現場とか、
 命にかかわるようなお仕事は別ですが💦
 でも、
 ひとりで背負いすぎないでねって伝えたいです✨✨)

あなたが自分の人生っていう物語の「主人公」として、
ワクワク楽しんでいることが
一番なんじゃないかなって思います。

**

あなたは今、
「誰の物語」を生きていますか?


「ちゃんとしなくちゃ」のプレッシャーに
押しつぶされそうになったら、
自分のワクワクを思い出してみてね^^


あなたの幸せを心から願っています🌈✨✨



読んでくれて、本当にありがとうございました✨✨


(カバーイラスト:漫画家 青木ガレ先生)


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


〝本当の自分〟を生きるあなたへの応援メッセージ🌈♪
マガジン購読(基本無料)はこちらから^^


公式LINE、こちらからどうぞ💕
楽しいイベント情報やメッセージなどを流します。
セッションのご予約・お問い合わせもできます✨


❣️自己紹介や各種リンクはこちら↓↓



電撃小説大賞様の一次選考通過、感謝✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』(NOTE版)を配信しています↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?