見出し画像

ほんとの自分を生きるって決めたら……④~生み出しと膿出しと、生まれ直し~

(※今日も変なこと書くかもだけど、自分のために書きます🙏✨)

去年の秋、
「ほんとの自分で生きる!」って決めた。

自分の気持ちに正直に、
自分のことを一番大事にして生きようって。

それからすぐ──
子宮筋腫が大きくなってるのが見つかった。


普通の子宮筋腫って、ツルンとした楕円形。

でも、
私のは、ボコボコとしたいびつな形で、
「悪性の可能性も0じゃない」って言われた。

それを聞いたときに、
理屈とかじゃなく、なんかもう肌感覚で、
「あ……これ、人生の強制終了ありえるな」
って思った(笑)。


もし私が恐怖に駆られて、
「悪性だったらどうしよう」って、
ずっとフォーカスしたら──

この期に及んで
ほんとの自分で生きるんじゃなくて、
“生み出す”ことに向き合わなかったら──

身体さんは強制手段使ってでも、
私を方向転換させようとするだろうな……と💦


良性だっていう未来も、
悪性だっていう未来も、

いい悪いとかじゃなく存在してて、

要は、どっちの未来を選ぶ?
ってことなんだろうなと思った。


でもって、

意識の上で「良性、良性♪」って思ってても、
無意識下で「悪性怖い~!」って思ってたら、

無意識の方が採用されちゃうわけで……。

(潜在意識の方が大部分占めてるからね……笑)


じゃあ、
もしあと2~3年の命だとしたらどう過ごす?
って思ったけど、

やっぱり今と変わらなかった。

相変わらず、
小説をずっと書いてたいし、
ライフワークの応援もして、
みんなとつながりたい。

やっぱり私、これがやりたいんだなぁって、
改めて確認したりもした。

私にできることって言ったら、
結局は、良性でも悪性でも、
どっちだったとしても私は大丈夫って、
信じてあげることなんだなって思った。


年末の診察のときには、
3月始めに手術することは決まってたから、
あとはもう心の準備。

特に自覚症状とかはなかったけど、

年明けからずっと薬の副作用で、
あんまり寝られなかったのは
正直、けっこうきつかった💦(笑)


「生まれて初めての手術が、
 なんでいきなり開腹手術なんだよー!」とか

(↑↑内視鏡も腹腔鏡もやったことない)

「なんで全身麻酔と局所麻酔の
 ダブルパンチなんだよー!」とか

(↑↑背骨のとこに針打つヤツ。地味に怖かった)

いろいろ泣き言も言った。


結局、
予定では2時間だったはずの手術は、
子宮筋腫の形が複雑で4時間になってたって、
あとから聞いた。

10センチぐらいお腹を切ってもらって、
大きな腫瘍をふたつ取ってもらった。

ものの見事に形がボッコボコで、
「今まで大事にしてこなかった私」な気がして
自分自身にごめんって思った……💦

(お医者さんや看護師さん、
医療従事者のみなさんに本当に感謝しかない✨)


手術後の1~2日、
左足の感覚がゴムみたいにブヨンブヨンで、

周りのひとたちが癒着予防に
「歩け歩け」って言われてるなかで、

ひとりだけ立つこともできなくて、

「感覚戻るのかな……」って、
けっこう怖かったりもした💦

(結局、
局所麻酔が切れたら無事に戻りました……。
麻酔切れてめっちゃ痛かったけど。笑)


結局、
私にとって今回のことは、

「生み出し」と「膿出し」、
そして「生まれ直し」だったなって思う。


全身麻酔で自発呼吸もできないところから、
酸素マスクが外れて。

自力で寝返りも打てなかったのが、
つかまり立ちして、つたい歩きして、
ゆっくりでも歩けるようになって。

尿管チューブとオムツだったのが、
自分でトイレ行けるようになって。

点滴から流動食、普通食に変わってく。 


まるで赤ちゃんが成長していくような過程が、
たった一週間の入院に詰まってた。

新しい自分が生まれていくのを、
実際にこの目で見て体験してるみたいだった。


……とはいえ。

なかなか歩けるようにならなくて、

退院前診察で
廊下をひとつ折れた先の診察室まで
行った帰りに、まさかの立ち往生……。

看護師さんに車椅子で
病室まで送ってもらうはめに……。

「これでも今日、退院なのかー⁉️💦」
って戦々恐々したりしてた。

(病院ってすごい……💦)


手術を受けて、もうすぐ1か月。

退院後も、
思ったより回復がゆっくりで、

なかなか日常に戻れなくて
焦ったりもしたけど、

何よりも自分のこと、
大事にするって決めた。


そして──

数日前の診察では、
無事に「良性」だってこともわかりました。

半年越しに判明して、
本当に本当にほっとした……😭😭✨✨✨


今は、新しいOSにバージョンアップして、
でも、まだ古いデータもいろいろ残ってて、

手探りしながら、
自分になじませようとしてる感じ。

RPGでいえば、
ゲームを1周目クリアして、

これまでの知識や経験をもったまま、

でも、とっても新鮮な気持ちで、
2周目の冒険に出掛けようとしてる感じ。


新しい気持ちで、
この春を迎えようと思います。

お散歩に出掛けられるようになってきたから、
今はお花見を楽しみたいな🌸✨✨


最後に──

応援や励ましをくださった方、
相談にのってくれて弱音聞いてくださった方、
いろんな調整に協力してくださった方、
たくさんたくさん支えられました。

本当にありがとうございました✨✨

今も、お仕事をはじめ、
いろんな更新とかが滞っててごめんなさい。

しばらくのんびりペースでやっていくので、
気長に付き合ってもらえると嬉しいです(´ω`)


春になって、
新しい気持ちで。

新生みづきで、
一歩ずつやっていきます🙏💕💕


読んでくれてありがとう。

あなたに幸せがいっぱい降り注ぎますように🌈

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

❣️小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』はこちら↓↓


❣️自己紹介や各種リンクはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?