見出し画像

2022年振り返り

2022年お疲れ様でした。今年は厄年だったので毎日震えながら過ごしていました。無事コロナウイルスに感染したので厄年の役目を完遂できたかなと思いますw。
さて、昨年に引き続き、今年も1年の振り返りをしようと思います。

仕事

今年は社会人2年目の年でした。
本業ではインフラ領域とフロントエンドの未経験領域に取り組む機会が増えました。他には、新卒研修やインターン等の教育領域にも運営サイドのコアメンバーとして参画しました。まだ2年目なのでもう少し開発の実務経験を積みたいという思いはありつつ、色々な経験ができてありがたい限りでした。
また、本業の他にプロボノや転職活動など新しいチャレンジもしました。
以下、主に取り組んだことになります。

  • 本業

    • PoCに挑戦

    • グループ会社の勉強会で登壇

    • 研修やインターン等の教育領域に運営サイドで参画

    • 社内ハッカソン企画・開催

    • マルチテナント対応

  • AWSのSAA取得

  • Web3.0領域のキャッチアップ(ブロックチェーン・NFTなど)

  • プロボノ活動開始

  • ISUCON12予選参加

  • 転職活動開始

プライベート

定期的に旅行やイベントに参加しました。
日頃は行かない場所に行く、美味しいものを食べる、映画等のクリエイティブを鑑賞する、というのはリフレッシュになって良かったです。来年も色々な人と色々なところに行けたらいいなと思います。
また、年末に1年ちょっとお付き合いしている彼女と同棲をスタートしました。年末ギリギリまで物件探し&引っ越し作業で大忙しでしたが、無事終えることができて良かったです。
以下、主なイベントになります。

  • スキー in 新潟

  • 旅行

    • 大磯

    • 箱根

    • 沖縄

    • 福岡

    • 八王子

  • グランピング in 山梨

  • グランピング in 滋賀

  • 神宮花火大会

  • 人生初ヘリコプター

  • 彼女と1年記念

  • 引っ越し&同棲スタート

  • 映画

    • 罪の声

    • ウェストサイドストーリー

    • ベイビーブローカー

    • きっと、うまくいく

    • ドント・ブリーズ2

    • THE FIRST SLAM DUNK

目標の振り返り

2022年は以下の6つを目標として掲げていました。

○ 1. 理解に時間をかける
達成です。未知の領域に挑戦する際、理解できるまでドキュメントを読む、有識者に質問する、という癖を身につけることができてきています。自分の癖になるくらいまで引き続き取り組みたいです。

○ LeetCodeの問題を100問解く
達成です。100問解くことができました。が、あまり身に付いてないように感じます。取り組み方の問題なのか、反復練習の少なさによるものなのか、原因を分析して来年は身に付けるための取り組みができればいいなと思います。

△ 月1で技術ブログを書く
未達成です。4/12しか書くことができませんでした。原因は自分の甘え、時間の使い方です。技術ブログとかは目標決めずに思ったことをつらつら書いた方が気楽でいいのかもな〜と思ったりもします。

○ 4. 月ごとの振り返りと翌月の目標をYWTでまとめる
達成です。今年はYWTというフレームワークを使って振り返りをしてみました。序盤は新鮮みがあって良かったのですが、年の中盤以降は形骸化してしまっていたという自覚があります。月の振り返りをする意味について改めて考え、来年以降継続するかは検討しようと思います。

× 5. 毎朝1つ英語記事を読む
未達成です。本当にほぼ何もできずでした。

× 6. JavaScriptとTypeScriptのドキュメントを読み込む
こちらも未達成です。やはり目標がないと何事も取り組みにくいです…

目標の先に最終的なゴールがないとモチベーションを保ちづらいなと強く感じた1年でした。これを踏まえて来年の目標設定に繋げようと思います。

時系列での振り返り

ここからは時系列での振り返りです。3ヶ月ごとにグルーピングしています。

1〜3月

仕事では新規のPoC開発に挑戦した他、グループ会社の勉強会登壇を経験させていただきました。その他、AWSのSAA取得に向けての勉強と個人的にずっと気になっていたWeb3.0領域のキャッチアップをしていました。
プライベートではスキーや旅行を楽しみました。
また、社会人1年目が終わるタイミングで以下の記事を書きました。

https://note.com/b1essk/n/n8f1b3b7b6bb1

若いですね。今読み返してみて、社会人1年目に限らずやった方がいいことばかりだなと思います。

4~6月

社会人2年目になりました。仕事ではメインで開発しているプロダクトのUIUX刷新に加えて、新卒向けの研修準備・サマーインターンの準備があり、結構忙しかった記憶です。また、6月からプロボノという形で、従業員のオンボーディングを支援する『Onn』というプロダクトの開発にジョインしました(今も継続中)。本業と技術スタックはかなり異なるため、キャッチアップに少し時間がかかりましたが、素敵なメンバーの皆さんに囲まれながら楽しく開発に取り組ませていただいています。
プライベートでは彼女と4月に誕生日旅行、6月に沖縄旅行に行きました。5月のGWは地元の友達と遊びました。

7~9月

仕事では4~6月に準備していた新卒研修とサマーインターンが行われました。新卒研修を通じて、教えることで自分の知識の過不足を再確認することができ、サマーインターンでは今まであまり経験がなかったネットワーク領域の知見が身につきました。(VPM, IP, DNS等)
他にもメインで担当していたプロダクト開発を通じて、以下のようなハードスキルを経験できました。
- SSE(Server-Sent-Event)
- フロントエンドでの未経験領域の実装
  - DnD
  - SVG(D3.js)
  - ファイルのマルチパートアップロード
- マルチテナント対応
プライベートでは7月にISUCON12予選参加、8月に神宮花火大会、そして、彼女と1年記念をお祝いしました。横浜ロイヤルパークホテルのディナーはとにかく景色が最高でした。もし機会があればぜひ。

10~12月

仕事では10月に社内初のハッカソンが開催されました。「自分がやりたいです」と声を上げたのが最初のきっかけだったので本当に開催できて感慨深かったです。また、10~11月の2ヶ月で長期インターン生が参画してくれました。彼らとても優秀で、自分も負けてられないなという焦りを感じました。11~12月はメインの仕事も落ち着き、今は他プロジェクトのサポートに入っているような状況です。
また、10月から転職活動を始めました。本当に転職するかどうかは分かりませんが、自分の市場価値と不足部分を確認したいという理由から取り組んでいます。ここはまた決断したタイミングでnoteに振り返ろうと思っています。
プライベートでは10月の彼女の誕生日お祝い、11月に福岡旅行へ行きました。誕生日のお祝いで初めて乗ったクルーズのディナーがとても良かったです (10月なのでちょっと寒かったですが…w)。福岡はずっと行きたかったのでようやく!という感じでした。行きたかった屋台にも行けたし、もつ鍋も最高に美味しくて大満足でした。また、12月はクリスマスに人生初のヘリコプターに乗りました。すごく楽しかったですが、かなり揺れて怖かったですw。
そして、12月は引っ越し&同棲スタートというわりと大きなイベントもありました。12月に入ったタイミングから物件を探し始め、年内に引っ越しを完了させるという鬼のスケジュールで動いていました。しかも、12月中盤から2人揃ってコロナに感染してしまうという災難にも見舞われ、本当に大変な1ヶ月でした。無事に年末を迎えられてホッとしています。

最後に

今年は社会人2年目の代。前半はがむしゃらに働き、後半は将来について色々考えることが多かった1年でした。
来年は仕事もプライベートも大きく変化する一年になりそうなので、また心機一転頑張りたいと思います。

今年もたくさんの方にお世話になりました。仲良くしてくださった方々ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。では良いお年を…!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?