見出し画像

ビットコイン週間レポート(5/10-5/14)



先週はイーロン・マスク氏のテレビ出演を受けてDOGEコインが急騰しました。
史上最高値を更新するもイーロン・マスク氏の出演後に急落しています。

⚠️今週はテスラビットコイン決済停止を受け仮想通貨市場全体が下落しました。

⚠️またバイナンスの米司法省と内国歳入庁が調査との報道を受けて急落しています。

どこで下げ止まるのか、どのあたりから仕掛けていけばいいのかを解説していきます。

BTC/USD 日足 

画像1


▫️年始からの上昇平行チャネル割れ

▫️長期線100MAの下抜け 

▫️出来高が少ない

✅100MAを下回ったことで年初からの上昇トレンドに転換の兆しが少し見えてくるような1週間でした。

✅すべての移動平均線が上に控えており、抜けるには相当なパワーが必要。

⚠️5MA(黄)が100MA(紫)を上から下に抜けるデッドクロスを形成しています。

⚠️この5MAがすべての移動平均線を上に抜けるまでは上昇トレンド回帰は難しいです。


BTC/JPY4時間足

画像2

▫️テスラのビットコイン決済停止

▫️630万円→540万まで急落。


⚠️5MA(黄)を上抜けて560万まで上昇したとしてもすべての移動平均線が重石になっており、560-580万でショートに狙われやすい状況になっているので注意です。

✅基本的には下落基調の相場なので無理に安値を拾いにいくよりは、600-620万くらいまで上昇し、すべての移動平均線をロウソク足が上抜けたあたりから分割でロングに入っていく戦略が有効です。

✅MACDも収縮しており、上か下にクロスすれば短期的な方向感が見えてきそう。

⚠️時間軸で見れば短期的に上昇する可能性も少なくないが、再度売りたたかれて480万までの下落の可能性もあるので注意。

⚠️来週以降も気が抜けない展開が続きます。リスク管理と、こういう危険な相場では小ロットでのトレード戦略を心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?