見出し画像

【イベントレポート】「就活生EXPO」たくさんの出会いや対話を生みだしました!

9/24にオンラインにて「就活生EXPO」が開催されました!
「大切なのは常に考え続けることなのだと思った」「出会って話すことの重要性に気づいた」など、参加者のみなさんが多くの気づきを得ていました。
そんな気づきを与えた「就活EXPO」の詳細をお伝えします!

「就活EXPO」とは?

イベント概要
22年卒の学生やこれからの就活生より「少し上の先輩」からどんな軸で就活を進めたのか、どんなことを大切にして就活をしたのか。そんなありがたいお話を10名以上の全く異なるキャリア選択をした先輩をお呼びして直接聞いてしまいましょう。自分が嫌いだった時期、葛藤や悩み、今のキャリアを決断するまでのストーリーを聴き、あなたは何を感じてどう行動しますか?

2時間で4名もの先輩の話が聞けました

スクリーンショット (59)_LI

当日は、12名もの学生登壇者の方々に来ていただきました。大企業やベンチャー企業に内定が決まっている方から、個人事業主やフリーランス、旅人になった方まで、類を見ない幅広さです。

各ブレイクアウトルームには学生登壇者が一人ずつ振り分けられており、参加者たちは気になる人のもとに会いに行けました。このような1つ20分のセッションを計4回行ったため、たくさんの考え方を吸収できたと思います。

この学生登壇者の方々の幅広さはもちろん、他にも本イベントの良さがたくさんありました!以下に3点ほどお伝えします。

双方的で温かい場

他のオンラインイベントと比べて、参加者と学生登壇者、さらに運営側とも双方的なやりとりの多いイベントでした。

スクリーンショット (60)_LI

皆が打ったコメントや絵文字の反応が画面上に流れる機能を使用して、参加している全員が画面を通してイベントを盛り上げてくれました!そのコメントに対して運営側が拾い上げるなど、コメントする側もされる側も楽しんでいました。

また、学生登壇者の話を聞く本企画の中でも、ただ話を聞くだけでなく、活発な対話が見られました。参加者のみなさんが、話を聞いて気になったことを質問していたり、最近の悩みを相談していたり。質問する時間があったことはもちろん、色々悩み抜いてきた登壇者の皆さんだからこそ醸し出せる温かい雰囲気が、悩みを抱える参加者の発言を促してくれたのだと思います。

個性的かつ魅力的な登壇者との「出会い」

当日、各学生登壇者にその人を表す「ラベリング」をしていました。
このラベリングから、個性的かつ魅力的ということが伝わると思うので、一部公開します!

画像3

画像4

このように、学生登壇者の方々は一人ひとり考えてきた・考えていることは全く違っているのですが、共通しているのは、やはり自分で意思決定して行動したということです。その意思決定に至った経緯を堂々とお話される姿が、運営側から見ても本当にかっこよかったです。

そんな方々との出会いを経験した参加者の方々も、同じように刺激を受けていました。(参加後アンケートより抜粋)
自分の直感を信じて、やりたいことをやっていいということを学んだ」
「大切なのは、常に行動を起こし続けることで、なんでやりたくないのか、なんで違ったのか、ということを常に考え続けることなんだと実感した」
就職以外の道や、人と話すことの重要性に気付けた」

私も何名かのお話をお聞きする中で、やはり自分で意思決定して行動されていることは共通していますが、その意思決定と行動の内容やそれに至るまでの経緯や考え方が一人ひとり全く異なっていると感じました。そこに自分らしさや自分である意味が存在するのではないでしょうか。たくさんの人と出会いから得られる、自分もそう考えるな、自分だったら絶対そんな行動しないな、という気づきが、自分なりの意思決定や行動を形作るヒントになると思います。

次への行動が明確に

スクリーンショット (57)

スクリーンショット (62)

4名の登壇者の話を聞いたあと、メインセッションに戻り、ネクストアクションワークを行いました。コメントが画面に流れる機能を再び活用し、その日に学んだ今後大切にしたいことと、明日から行動に起こすことを共有するというものです。このワークを通して、先程インプットしたことを自分なりにアウトプットして、次の行動に出やすいようになったのではないかと思います。

また、登壇者の方々がもっていた決断力や行動力が、参加者をさらに後押ししていました。先程も書きましたが、どの登壇者の方も「決断」して「行動」していることが伝わるトークでした。その刺激を受けたからこそ、ワークでは多くの参加者のみなさんが熱い想いを発言してくれました。きっと次の行動に移せたと信じています。

おわりに

本イベントの動画を、You Tubeにて順次公開していきます!
参加したけど他の登壇者の人の話も聞いたり聞き直したりしたい方、当日用事があり参加できなかった方、北海道にいる学生に興味がある方、どんな方でもぜひご覧ください。

そしてなんと、就活生EXPOの延長として、今回登壇してくれた人に実際に会って質問をぶつけちゃおうというミートアップイベントを開催します!日時などの詳細は以下の参加フォームからご覧ください!(必ずフォームの概要欄をご一読の上、申込みをお願いします。)

また、各種SNSのフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?