見出し画像

【イベントレポート】「BAR DE SYUKATSU」学生も大人も話し放題の3時間になりました!

広報担当のヤマグチです。11/2に「BAR DE SYUKATSU」が開催され、あっというまの3時間でした。企業さんからの「また参加したい」という回答はなんと100%!!学生さんにはインターンの参加が決まった方も?!当日の状況をお伝えしていきます!

「BAR DE SYUKATSU」とは?

【概要】
就職活動といえば、スーツを着て人事の方に決まったエピソードを話す学生と、それを見極める人事。
なぜか、選ばれる学生と選ぶことができる企業という力関係。しかし、『人の魅力は、普通の会話の中にある』。お酒という魔法の飲み物を片手に貴方のありのままの姿で、交流してみませんか?
憧れの先輩を見つけるも良し。アツイ企業を見つけるも良し。就活のぶっちゃけた悩みを相談するも良し。
お酒の力で大人の懐に飛び込んじゃいましょう!

1つの空間で10個以上の対話が生まれました

当日は10社もの企業さんと約25名の学生さんにご参加いただきました!企業紹介や自己紹介、アイスブレイクは短時間で行いましたが、物理的に距離が近いおかげか、双方向のコミュニケーションをとる準備がすぐに整った様子でした。

そして、メインイベントであるトークタイムに移っていきました。ランダムに振り分けられた学生数名と大人(1企業)が1テーブルに4,5人程度座り、1ターム約15-20分間の会話を3ターム行いました。(10こもの対話が1つの空間に存在していました…!)

iOS の画像 (5)

ランダムに振り分けられたことで、たくさんの偶発的な出会いや会話が生まれていたように感じます!就活というものの捉え直しや、インターンの参加決定など、様々なきっかけや変化を作り出していたのです!

たとえば、私もランダムトークに参加したのですが、サツドラさんとお話の中で発見がありました。サツドラさんがインターンを、「学生のためになるか」ということだけを大切にしていらしたことです。

参加した学生が他社に入ったとしても、長い目で見ればいつかつながるかもしれない。つながらなかったとしても、その学生の就活の助けになっていればそれでいい。学生さんとのつながりを、採用以外の視点から大切にされていることを知ることができました。

iOS の画像 (6)

また、ランダムトークを3ターム回した後に、学生さん側から気になる企業さんに話を聞きに行くフリートークの時間も設けました。

学生さん側の選ぶ基準としては、興味のある業界だからというのはもちろん、自分が日頃から考えている悩みや思いをぶつけられそうという人だったり、ランダムトークで出会ってまだ話足りないと思った人だったり、様々な対話が生まれていた印象です。

たとえば、自分の興味のあることが多くて、どれを選んだらいいのかわからないという学生さんは、今まで好きなことを選んで生きてきて、好きなことを仕事にしてきたインフィニットループの松井さんに相談しに行っていました。どのように松井さんが選択してきたのかを深くお聞きする中で、その学生さんは自分の選択を見つめ直し、一度全部やってみるという決断をしていました!!

片手にお酒があることによる効果

とにかく対話が途絶えることなく、大人側も学生側も対話を楽しんでおり、充実した時間になっていたと思います。なぜそんな雰囲気をつくりだせたのか、それはやはりお酒という全人類をフラットにする場であったということが本当に大きかったです。

iOS の画像 (9)

サマーインターンに沢山参加していた学生も、「こんなに近い距離になったのは初めて!」と言ってくれました。また、イベント終了時間が過ぎても、大人の方を引き止め、話を聞いていた学生の姿が多く見られました。

オンラインのイベントはもちろん、対面のインターンでさえ、大人の方を引き止めてお話を伺うことはめったにないことかと思います。しかし、本イベントでは、大人を身近な存在として捉えることができる酒場という構造だったからこそ、この行動に移すハードルが下がったように感じます。

今後も、もっと学生さんから大人の方へアクションを起こしやすいイベントを企画・準備していきたい!そうせねば!と思わされました。

どちらの満足度も高い結果に!(アンケートより)

参加後アンケートでは、学生側も大人側も満足度が高い結果となりました!特に企業の方に対する「このような企画があたったら参加したいか」という問は、全ての企業さんから「はい」というご回答をいただけました!!

具体的に、学生からは、「企業のウラ側を知れた」「札幌に面白い企業があることを知れた」、大人の方からは「通常業務では話せない学生の話が聞けた」「学生のリアルを知れた」などという嬉しいお声がありました。

満足度は高かったものの、より多くの方にもっと満足していただけるように改善に励んで参ります!!

おわりに・B00staについて(SNS等)

今後とも様々なイベントを企画していきます!B00staをよろしくお願いします!
また、各種SNSのフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?