見出し画像

新記事アップ~ゴッホ展

 ゴッホ展について書かせていただいた記事が、和楽Webに掲載されたので、お知らせします。

 学生時代以来、何かと縁のあったゴッホ。

 学部2年の時は、「ゴッホはリアリストだったのか」というレポートを書かされ、その2年後、オルセーで<自画像>を見て、「この絵、生きてる…」と慄き、ライター1年目には、「ゴッホとゴーギャン展」を機に、「向日葵」モチーフとの関りについて調べて記事にし…。

 今回の展覧会で、一番印象に残った一つが、記事のトップにも載せている<糸杉>。

 画面を突き破り、押し寄せてきそうな迫力。まさに黒い炎、と言わんばかりの存在感。

 その根っこには、「糸杉」というモチーフに対する彼の思い入れがあった。

 その内容は…記事に。

 そして、読んだら是非<糸杉>に会いにいってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?