見出し画像

見損ねてしまった一枚

 もう何年も前の話になるが、いつだったか。

 見ておくべきだった、と未だに後悔してやまない一枚の作品がある。

 ゴッホの<夜のカフェテラス>だ。

画像1

日本に来日したゴッホの代表作、ということで、展覧会のポスターにも使われていた。

それを私は電車の駅で散々見ていたはずだった。

が、「誰が行くか」と妙な意地を張って、結局そのまま何もしなかった。

私にとって、好きな画家、といえばモネやルノワールだった。

あとは、ルネサンスの画家たち―――ボッティチェリやフィリッポ・リッピなど。

ゴッホは、色のどぎつさや歪んで見えるフォルムが苦手だった。

今現在、それらこそが私が彼に惹かれている要素の一つだというのは、皮肉と言おうか何と言おうか。

この<夜のカフェテラス>での、黄色と青の組み合わせはゴッホの定番だが、この黄色は何と煌々と輝いているのだろう。

画面の中心から少し左にずれたところには、光源であるランプの存在が認められる。黄色に支配された区域内で、分厚く絵の具が塗られているのが、この画像でもわかる。

本物を前にしたら、また別のものが見えるのではないだろうか。

私は、何を感じ取るのだろう。

今年の秋には、クレラー=ミュラー美術館からゴッホの作品が来る。

<夜のカフェテラス>はさすがに来ないらしいが、今からでも楽しみになってきた。

どうか無事に開催されることを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?