見出し画像

【2024/07/24】実生ビオラの移植+発芽した皆さま+念願のブラックアンドブルー

トレーに蒔いたビオラの種たちが続々と発芽してきたので、植え替えをしました。

こんな感じでチョロチョロと根が出てます。

本当はココピートの上で芽が出るまで待つ予定だったのですが、小さな芽の移植って結構失敗しやすいみたい。

ゴリラパワーの私の右手ではか弱い苗をピンセットで圧殺する未来しか見えなかったので、まだ種が殻をかぶってつまみやすいうちにやってしまうことにしました。

とりあえず3cmミニポットへ発芽したことを確認できた苗からお引越し。
・・・ですが1回でやりきれるわけもなく、合計23ポットで一旦ギブアップ。

めげずにまた改めて18ポット、こんだけあれば十分でしょう。
まだ目覚めていない種も個体差がありますが2週間以内には反応があるはず。

ですが一旦移植すれば後は根鉢が張って来てから植え替えになるので此処まで細かい作業は必要になりません。

実生は本当に修行です、最初からポリポットに1粒づつ蒔けばこんなことになりませんがね。ズボラなんで・・・。

用土はアイリスオーヤマのゴールデン培養土に赤玉と鹿沼を足して排水性をアップさせたブレンドにしました。ブレンドと言っても比率は結構適当で、まあこれでええやろみたいな感じです。草オタクの勘を信じましょう。

ーーーーー

今日も種を植えました。

今回植えたのは
・コミフォラ ミルドブラエディ(おまけについてきた種)
・アガベ オテロイ
・パキポディウム レウコキサンツム

この3種です、まさかコミフォラの種貰えるとは思ってなかった。
どれもカッコいい子なので、発芽してくれたら嬉しいなー。

特にレウコキサンツム、所謂恵比寿笑さんは本当に好きで。
あのまんまるごつごつのフォルムにちょこんと生える葉が愛しくてたまりません。

いつかあの姿になってくれるんだろうか、信じて育ててみる事にします。

ーーーーー

チタノタブルーの発芽はおおよそ揃ったようです。

フリマアプリで買った期限不明の種にしては優秀じゃないでしょうか。
何かネギの生え始めみたい、何ともひょろひょろで心もとない。

アガベの実生、難しいものだと思ってましたが管理自体はとても簡単で何だか拍子抜け、やっぱり鮮度のいい種に運よく当たるのが一番な気がします。

・・・とはいえ、ここから先が長いので途中で溶かしたり枯らしたりしないように、油断大敵ですね。

他の種も順次発根、発芽中。
発根が開始したポットはひたひたの腰水からちょっと多めの腰水ぐらいに水量を減らしてます。

あまりびちゃびちゃだと根が呼吸できないですからね、一旦株元1~2cmまで水位を下げました。

此処には映ってませんが、アガベのポタトルムとホリダ、パキポディウムのエブレネウムもさっき見たら発根してましたよ。
中々順調ですねー、もう1ヵ月もしたらポットも殺風景じゃなくなると思うんですけども・・・。

ーーーーー

念願のブラックアンドブルーを手に入れてしまった、しかもお安い!

お馴染みの園芸品種のアガベ、ちまこいのに鋸歯がツンツクでカッコいい。
お値段も手持ちのポイントで買えるぐらいリーズナブル、運よく出会う事が出来ました。

土乾くとすぐ水あげたくなっちゃうので、気持ち辛めに。かといってあげなすぎて痩せさせても可哀相ですからアガベは難しいです。

もうアガベに触るなんて2年ぶりぐらい、リハビリにブラックアンドブルーなんて贅沢な!って感じですがまあモチベは高いに越したことは無いのでね。

びろんびろんの情けない姿にしないように、頑張って管理していきます。



2024/07/24 Az


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?