見出し画像

【2024/04/19】今日のベランダ。

曇ったり晴れたり、なんだか忙しいベランダ。
体調も悪化したり良くなったりせわしない感じ。

混合状態の病相が見られるので底上げを期待して長時間型の抗不安薬を少し足してみました、現状かなりいい感じです。

自分の肉体で色々試行錯誤しつつ、今日もベランダパトロール。

買ってきた当初は草丈の低かったペチュニアもこんなに大きくなりました。一番上の芽には花芽がついて、その下の葉の付け根から続々と分枝しています。

ここから蕾がにゅーんと伸びてくるともう開花間近ですが、今は光合成してそのエネルギーを貯めてる最中ですね。

今年は八重咲の品種が多いので、普通のペチュニアよりも少し遅れて咲くと思います。ひとまず草体が元気なので定期的な液体肥料と活力剤を忘れなければ問題なく咲いてくれるはず!

ナスタチウムも植え付け当初は少し葉が痛んでましたが新しく生えそろった葉は特に問題なさそう。
2株が互いに絡み合いながら強風に耐えています。

花はもうちょっと先ですが、今のうちに鉢に根を張ってくれれば開花の手助けになります。暫くは素焼きで根を大事に育てていきましょう。

日陰ゾーンにはひっそりと三つ葉の苗が茂っています。
本葉も出てきて鉢はぎゅうぎゅう、間引きをするのも面倒なのでこのまま育てていこうかな。

こういうベランダのデッドスペースでも育ってくれる子はとても貴重です。
気が向いたらうどんの上に乗せたりしても美味しいですからね、流石にこの幼苗を食べる気にはなりませんがもっと季節が進めばわさわさになってくれると思います。

三つ葉に日陰を作っているのはアブラナ、ラットにあげる用に育てていたんですがもうそろそろ収穫しても大丈夫そう。

元気な株だからか虫食いやアブラムシの被害にも合わずに済んでいます。
ただ気を抜くと害虫類はあっという間に蔓延しますから、警戒は必須ですね。アブラナ科は毎日葉裏を要チェックです。

ラディッシュも外葉が枯れてきて収穫の合図。
株元を見てみると・・・

もうまんまるに根が肥大しています。
畑に植えるともっと大きくなるけど、鉢植えならこのぐらいが限度だと思うので1つだけ引っこ抜いてみました。

うわ、すっごい可愛い。
ラディッシュなんて、家庭菜園で育てる分にはサラダのつまぐらいにしかならないし収量だってたかが知れてますけど、やっぱこの可愛い見た目を見ちゃうとまた育てたくなっちゃうんですよねえ。

まだたくさん鉢には残ってるので、後日全部収穫してラット達に分けてあげようと思います。すが入る前に収穫しないと!

ーーーーー

ベランダも、春の気温で植物の成長が著しいです。
見るたびに大きくなってる気すらします、太陽の力は凄いですね。

気温の乱高下も少し落ち着いて、体もだいぶ楽になりました。
あとは薬の量を体調に合わせて微調整しながら、ベストな状態を維持できるように頑張りたいです。

ひとまず今日はこれを書き終えたら一服してコーヒーを淹れようかなと。
焦らずのんびりマイペース、これが文字で書くほど簡単でないのが歯がゆいところですが、うまくいく日もいかない日も人生なんだからしょうがない。と、ある種達観できる所まで精神を鍛えていきたいですね。


2024/04/20 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?