見出し画像

みえのおうちに出会って1年が経ちました


このnoteを読んでくれているみなさまへ

題名の通り
わたしがみえのおうちに出会って、
どうやら1年が経ったようです

愛してやまないこの空間について
はじめはInstagramの投稿用に
ことばを綴っていたのですが
どうもしっくりこず、
そしてインスタ用にしては長すぎて読みづらく

全部えいっと消してやりました


そして今note用にことばを書き直しています

いつもははなと
みえのおうちInstagramを運用しているのだけれど、
(運用と言ってもはながほとんどしてくれている、わたしはことば担当)

今回は完全にわたし目線からの
みえのおうちへの想いを綴ります

みえのおうちファミリーはもちろん
みえのおうちに来てくれるひと、来る予定のひとに
想いが届くといいなあなんて気持ちで

少々お付き合いくださいな



みえのおうちとの出会い


まず、出会いから

もともと仲のよかったえみちゃんからのひとことで
みえのおうち家主のかずを繋いでもらいました

「お近づきのしるしにタメで話しませんか」なんて今思えばしょっぱな馴れ馴れしいDMにもこたえてくれ、「みえのおうちおいでよ」って誘ってくれて

がちがちに緊張しながら
「おじゃまします」って足を踏み入れた、
2021年9月21日


実ははじめは、というよりはもともと
大人数の場が苦手だったわたし

話し方も楽しみ方もわからないまま
それを隠して時間を過ごしていた気がします


それでもなんだか居心地がよく、そのあとは
気づいたら月の半分ほど滞在するようになりました



スーパーキュートなかいくん



隔たり、混ざりあい、溶けあう


でも、わたしがみえのおうちに行けば行くほど
きっとファミリーのみんなを困らせて迷わせていた

ひととひとの間で発生した違和感ほど
言いづらいことはないと思う、にも関わらず


ちゃんと面と向かって
目と目をあわせて伝えてくれたとき

あのときから明確に

わたしのなかの
みえのおうちでの時間の過ごし方
生活をともにするという姿勢
わたしも迎え入れる側という自覚
なによりファミリーであるということ

みえのおうちへの意識が、がらっと変わりました

自分の力で気づけなかった申し訳なさと
気づかせてくれた感謝が溢れて
涙がこぼれました

うれしかった、うれしかったんだよ
わたしもここにいていいんだね

一緒に過ごしていくんだね




人と分かちあうということ


人と生活をするって、こんなにもうつくしい

みえのおうちにはそう、教えてもらいました


自分がやる掃除が、洗濯が、
だれかのためになるということ


かずやはながつくってくれた最高に美味しいごはんを
みんなで美味しい美味しいっていいながら
いろんな人生のお話をすること

これは世界一おいしいかずのハンバーグ


ゆうりや来てくれた子が弾く
ギターの音、歌声が響いたり
さくらこが入れてくれる紅茶を飲みながら
キャンドルを灯したり


遊びに来てくれたひとたちと
お庭で踊ったり、写真を撮ったり、
それぞれに心地よい時間を過ごす


ファミリーが集まったら
BBQして映画をみて、雑魚寝して夜が明ける



この空間で出会った物語が
生まれていた物語が
いつか思い出になっても
笑って話せるんだろう

ここで生まれた感情を、体験を、
いつまでも共有するんだろう



人と
生活を、時間を、人生を分かちあうことが、
こんなにもうつくしいんだって

軽い人間不信だったひねくれ者のわたしが
いつしかここにいるファミリーには
ここにきてくれるひとたちには

純粋に、まっすぐに、
信じて分かちあいたいと思うようになりました


だから、みえのおうちが
偉大で大切で感謝しているのです

だから、こうしてずっと残ることばとして
noteに綴っておきたかったのです



みえのおうちに関わるすべてのひとへ


まずはみえのおうちファミリーへ

1年前、のこのことやってきたわたしを
ここまで受け入れてくれて、本当にありがとう

なにかあると「家族だからね」って
そのことばでいつまでも生きていける気がします

この空間に集まったときも
それぞれが違う世界に飛び立ったときも
ファミリーでありたいと、おもっています

かず、はな、ゆうり、さくらこ、かいくん
いつもありがとう
ずっとずっと、よろしくね

あ、来年の夏は5人で旅行にいこうね



みえのおうちにきてくれる人たちへ

きまって、「アズはみえのおうちに住んでいるのでしょ?」と言われますが、残念ながら住んではおりません

去年は四日市にひとり暮らし&休職中だったので
月に半分くらいはおりましたが、

現在は名古屋にふたり暮らし&仕事もしていますので
行ける日が限られてしまっております

な、の、で、
わたしに会ってくれるひとは
なるべくはやめに連絡待ってます。笑

可能だったら休みとったり
夜に遊びに行ったりしますので

もちろんわたしがいない日でも
かずやはな、ゆうり、さくらこ、
そのほかダブればどなたかいる場合があるので

ぜひまた遊びに来てね



伝えたいことがありすぎて
2000字近くなったことをお許しください

ではまたみえのおうちで
お会いしましょう



「温かで穏やかな光を見失わず、貴方が生きていけますように。」 そんな気持ちでnoteを届けています。 気に入ってもらえたら【スキ】【フォロー】 さらに【サポート】で応援して頂けるととっても光栄です。