見出し画像

言葉を綴ってゆくこと



わたしはどうしようもなく暇で、どうしようもなく人に甘えていて、なにかによりかからないと生きていけない質である。

そんな自分の姿を27歳にして初めて認知した。

個展の言葉を綴る上で、自分の弱さと向き合っている。腕のやけどの跡が消えたことだとか、流行りのアプリを消したことだとかを通して、そんな世界越しに自分の弱さを言葉として流していく。

これが、とっても痛いのに、心地良くてすっきりする。

わたしは綺麗事なんて言えない。そんな自分が美しいとか、愛おしいとか、どうしても言えない。それでも、等身大の自分で、言葉を紡ぐという道を歩んでいきたいと思う。

人は誰しも弱い、ということをちゃんと認めていたい。知っていたい。どこまでも人は1人きりなのである。でも独りではない。共存して世界がなりたっているとするならば、言葉はその世界を繋ぐ手段だ。

わたしはこれ自体に意味のない言葉の可能性を、それでも信じていたいのだ。







「温かで穏やかな光を見失わず、貴方が生きていけますように。」 そんな気持ちでnoteを届けています。 気に入ってもらえたら【スキ】【フォロー】 さらに【サポート】で応援して頂けるととっても光栄です。