見出し画像

図書館のすすめ

この1年は、ここ数年よりも読書量が増えました。一方、この1年で本を買う機会は減りました。

矛盾したようなことを書いてしまいましたが、これは事実。題名にもあるように、図書館にとってもお世話になっているからです。

小さい頃から読書が好きで、実家の徒歩圏内に図書館ができた以降はふらっと図書館に行くのが好きでした。就職してからは、図書館に行く機会はぐっと減ってしまい自分で本を購入するように。(札幌は、人気の本を読むまでに何十という予約が入っていて足が遠のいてしまった…)

今住んでいる町は、人口の割に図書館の数が多く、夫のお寺と私たちが住む家それぞれの近くに図書館があります。どちらにも行けるし、本の予約件数もそれほど多くないので読みたい本をどんどん読めてしまうのです!

HPから本を予約することができるので、ふと気になった本はその場ですぐ検索してスマホで予約完了。図書館に行ってから、「この前TVで紹介されてた本の名前なんだったっけ?」なんてことも減りました。

とはいえ、図書館の中をふらふら、気になる棚から新しい本と出会うのも楽しみでついつい足を運んでしまう私。買う時よりも、幅広いジャンルに挑戦できるのも図書館の魅力ですね。ヨガ関連の本は読み返すことが多いので購入しています🧘

最近図書館に行ってないな、という方はぜひお試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?