見出し画像

4年ぶりの夏祭り 満面の笑み


お祭り・プール・旅行・一輪車と今年の夏は子ども達とよく遊びました!

毎日新聞イラストコラム
カントリースケッチ
No.69
【4年ぶりの夏祭り 満面の笑み】


 ひゅるるるる…ドーン!パチパチ――。次々と花火が打ち上げられる度に、わぁっ!と歓声が沸く。花火を見るなんていつぶりだろう。 
 11日、有田市の「紀文まつり」に家族で行った。4年ぶりの夏祭りに娘たちは目をらんらんと輝かせ、鼻息が荒い。たこやき、おみくじ、金魚すくい。ずらりと並ぶカラフルな露天の前を押し合いへしあい、目移りしながら歩く。手を一瞬でも離すとあっという間に迷子になりそうだ。 
 「あれが欲しい。買ってよぉ~」と娘たちからおねだり。つい財布の紐がゆるむが、値段を聞いてギョッ!お値段はお祭りマジックだ。娘たちはビカビカ光るおもちゃを手に満面の笑み。まあ、いいか。今日は特別! 
 そういえば、去年のお盆はコロナで一家全滅していたっけ。ぼんやりと思い出しながら、力強く上がる花火を見つめて爽快な気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?