見出し画像

URL短縮サービスおすすめ5選!利用メリット・デメリットも解説

URL短縮サービスとは

URL短縮サービスとは元のURLを短く圧縮して短いURLを発行するサービスです。
例えば、下記をそれぞれクリックしてみてください。

元のURL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%80%85%E3%83%B6%E6%B5%9C%E6%BD%AE%E9%A8%92%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E9%A7%85

圧縮後のURL
https://x.gd/k1UAW

どちらも同じページが表示されたのではないでしょうか?
このようにURL短縮サービスを使うとどんなURLでも短くすることができます。

URL短縮サービスを利用するメリット

シンプル
長いURLも短くできるため、メールやSNSに掲載するときに綺麗なレイアウトを保てます。
GoogleマップやWikipediaなどの非常に長いURLをそのまま使うと、文章よりも目立ってしまい、ごちゃごちゃとしていまいます。
印刷物に載せる場合も場所を取らず、QRコード化するときもURLが短い方がシンプルなコードになります。

文字数制限回避
SNSなどで文字数制限があるシーンでもよりたくさんのURLを掲載することができます。

アクセス解析
URL短縮サービスの中にはアクセス解析機能が使えるものがあります。
いつどれくらいアクセスしたかがわかるため、URL配布時にどれだけ反響があったかわかります。

URL短縮サービスを利用するデリット

どこに飛ぶかわからない
URL短縮サービスで発行したURLは元のURLとは違うURLとなります。
そのため、クリックする人がどこに飛ぶか一目でわからなくなってしまいます。

終了の可能性
発行したURLがいつまでも利用できるとは限りません。
当然サービスが終了してしまうとリンク切れとなってしまうため信頼できるサービスを選択する必要があります。

無料で使えるおすすめのURL短縮サービス

1. X.gd
日本発のサービスでURLがとても短く、アクセス解析機能も利用できます。
https://x.gd

2. Bitly
機能が多く、有料版は自分のドメインも設定できます。
https://bitly.com

3. TinyURL
基本的な機能は無料が、有料版はビジネス利用でも安心です。
https://tinyurl.com/

4. is.gd
比較的URLも短く、日本でも多く利用されています。
https://is.gd

5. bit.do
簡単なカスタマイズが可能で手軽に利用できます。
https://bit.do/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?