見出し画像

お互いの気づきを言い合える相手

私は、日々の気付きを話している時間がとても好きです。

こんなことがあって、こう感じたよ

そうやって話して、それについてお互いの意見を言い合える相手と話している時間がとても楽しい。

相手と意見が違っていても新しい気付きを得ることができるし、一緒でも考えを深めることができます。

他愛もない会話ももちろん好きですが、こういう話をできる相手はとても貴重です。


私には小・中・高・大とずっと一緒だった幼馴染がいるのですが、彼女とは価値観や考え方がけっこう違います。

それでも仲が良くずっと一緒にいるのは、きっとお互いの考え方や価値観の共有ができるからです。

彼女とはたとえ意見が食い違っても、お互いの意見を尊重した話ができます。

私はこう思うよ。

でも私はこうだな。

そうやって、私が思ってもいなかった意見を言ってくれるので、価値観が広がります。

それが楽しく、自分の考えが凝り固まらずにいられるので、こんなに長く一緒にいれるのかなと。

友達は多くないですが、そういう存在の人が何人かいることで、私は生きていけているし、成長できているんだなぁと思います。

本当に感謝です。

いつもありがとう!

サポートしてくださったら、美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、エネルギーチャージして、デザインして、noteも書きます。 ありがとうございます。