まるもマガジン_あーちゃんさん01-11のコピー

内向的な人だけ集めて飲み会をしたらどうなるか(前編)

まるもには、私以外にも内向的な人がたくさんいます。

内向的な人同士は、挨拶程度しか言葉を交わしたことがないので、お互いのことをあまり知りません。

そこで、このまるもマガジンで企画をしたら面白いのではと思い、普段あまり話さない人を集めて飲み会を開くことにしました。

あと単純に、内向的な人だけで飲み会をするとどんな会話になるのか興味があったから。

・内向的な人同士で飲み会をしたらどうなるか
・途中から外交的な人も参加してもらったらその場がどう変わるのか

を検証してみました。

が、直前に2人も欠席という事態に…!笑

直前に飲み会欠席者が出るなんて、これぞ内向的という感じがしてわくわくしますね。

急遽誘って、5人の内向的なまるも会員さんが参加してくれました。

写真左から、ナナちゃん・サク・チャーハン・ウッチーで、後ろを向いているのが私、アーちゃんです。

今回はこの企画の前編で、「内向的な人だけで飲み会をしたらどうなるか」の部分をお届けします。

初めに、飲み会での会話をまとめると

・人との関わるときのベクトルは基本、自分に向いている(自己防衛のため関わっていることが多い)
・個人には興味がない
・自分自身にもあまり興味がない人もいる
・笑いが起こったりするような盛り上がりは少ないが、お互いの思考や性格について深く話せるので、新しい発見がある

という有意義な会になりました。

では、どんな会話が起こったのか読んでみて下さい!


ちなみに、内向型・外向型は、刺激に対する感度が違います
内向型は少ない刺激でも満たされ、外向型は多くの刺激を求めています。


(※この企画中音声を取っていたのですが、遠くのテーブルで話していた外交的な人たちの話し声がうるさくて、内向的な人の声が一部聞こえないということがありました…笑 
とても離れた場所で話していたのに、はっきり声が拾われているなんてすごい。
外交的な人はみんな声が大きいのかな?)


お互いの近況を話す

最初は、何を話したら良いのか分からず…。

お互い探り探りという感じで近況やSNS・ブログの話しなどをしているうちに、段々とお互いの内面性について話していくことに。


お互いの内面性について話したら、新たな知見を得れた

普段何を考えているのか、どのように人と関わっているかなどを話しました。

ナナ:ウッチーは、人に話す時にめっちゃ気を使って遠回りな言い方をする印象があるんだけど、それって優しさなのか自己防衛なのかどうなんだろう?
例えば、「これお願いします」で済むのに、「もしよかったらできませんか?」みたいな感じ。

ウッチー:それはおそらく自己防衛だと思う。あまり人に対する思いやりは少ない。自分の保身のほうが考えてるかな。

ナナ:私、ウッチーに対して優しいイメージと冷酷なイメージを両方持ってて。

ウッチー:当たっていると思う。

ナナ:興味の無さゆえの優しさみたいな。

ウッチー:全く興味ってものが沸かない

ナナ:じゃあ、自分には興味湧くの?

ウッチー:自分の衣食住にも全然興味ない。汚い部屋でも大丈夫だし、服もボロボロでも大丈夫。興味っていう熱量が他の人よりめっちゃ低いんだよね。
ナナちゃんに冷酷って言われると納得する。

アー:ナナちゃん、めっちゃ人のこと観察してるね!人に興味あるの?人による?

ナナ:個人には興味ないけど人間全般に興味があって、こういう分類のひとはこう考えているっていうのを考えるのが好き。
アーちゃんは人に興味ないんでしょ?

アー:うん、ない(笑)。でも今の話聞いてて、ウッチーみたいな全く違うタイプの人だと面白いなって思う。
でも、興味があるから積極的にどんどん話を聞きに行くとかはない。

ナナ:へー。普段何考えてるの?あんま暗い感じはしないんだよね。

アー:人と関わって違和感を感じたときに、なんであの人はああいう発言をしたんだろう?って考えて、新しい知見を得たりするのが好き。

サク:相手の意図を考えるのが好きってことだね。

アー:そうだね〜。特に、あまり自分が理解できないことをしてる人を客観的に見るのが好きかな。
たぶん苦手な人の範囲が広いから、自己防衛のためにそういう理解できない人を見てるかも。
こうしなければあの人とは極力関わらなくて済むみたいな(笑)。

サク:計算してるんだ!(笑) でもたしかにそれが安全策かも。


ナナ:チャーハンはまるもの人と話している印象あるけど、人と話すのは好きなの?

チャーハン:人と話して、自分の中に何か生まれるのが面白い

ナナ:あ〜、反射板ってことか。


人との関わり方や観察をする理由はみんなそれぞれ違っているけど、興味のベクトルは自分に向いているという点では同じでした。


何もしたくないし、それが幸せ…?

ウッチー:何もしないことが幸せ。

ナナ:分かる。

アー:でも何もしないと考える時間が増えて、不安になったりしないの?

ナナ:なる。

アー:やっぱなるんだ。

ウッチー:俺はならない。何もしてない時、考えもしない。

サク:へー!ウッチーは不安になることないの?

ウッチー:いやあるよ。そういう時はならないけど、相手が言った言葉の裏を後から考えて、あのときはああいう意味だったのかぁってなって不安になったり…。
型にはまってる事をやるのはできるんだけど、予想外のトラブルに対応するのが苦手なんだよね。


私は、何かしていないと不安になるし、予期せぬトラブルも落ち着いて対応できてしまうタイプなので、同じ内向型でも資質は全く異なることが分かりました。


内向型飲み会に外交的な人が参加するとどう変わるのか

このあと、外向的な人に加わってもらい、

途中から外交的な人も参加してもらったらどう変わるのか

も検証しました。

これについては、来週火曜日に後編で公開します!

外交的・内向的の違いを話し合うという有意義な会になり、とても面白かったので、ぜひ楽しみにしていてください!


内向型飲み会まとめ

始まる前は、話が続くのだろうかと不安でしたが、思った以上に相手の内面について知れる良い飲み会になりました。

内向型飲み会での会話をまとめると、

・人との関わるときのベクトルは基本、自分に向いている(自己防衛のため関わっていることが多い)
・個人には興味がない
・自分自身にもあまり興味がない人もいる
・笑いが起こったりするような盛り上がりは少ないが、お互いの思考や性格について深く話せるので、新しい発見がある

互いの思考・性格を知れる場は、新しい発見があり面白いしとても興味深かったです。

特に、内向的な人は自分にベクトルが向いている人が多いと思っていたので、自分自身にもあまり興味がないタイプの人がいることには驚きでした。

後編もお楽しみに〜!

サポートしてくださったら、美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、エネルギーチャージして、デザインして、noteも書きます。 ありがとうございます。