見出し画像

一滴のやさしさと一粒の涙

あれは、私が初めてミュージカルの舞台に出演したあと、後片付けを終え、劇団員さんのご実家にお邪魔した時のこと。

そこはとってもおしゃれなお家。

なんとパパさんが建築士で、ご自分で設計されたお家とのこと。

暖炉や鏡に大きなテーブル。
どこからともなく漂うお花の香り。
まるでおとぎ話の世界へ迷い込んだようだった。

お料理上手なママさんとパパさんがお食事を作って下さり、集まった劇団員や出演者でごちそうになった。

お食事も終え、一段落ついた頃。

大きなテーブルには食後のデザートと紅茶が並べられた。

紅茶のいい香りに幸せな気持ちになっていたら、
ママさんが、
「〇〇ちゃんは、オレンジがいい?レモンにする?」
と話しかけてくれた。

どうやら紅茶に一滴のエッセンスをたらすよう。

「オレンジにします」
というと、

「そう。オレンジは気持ちが明るくなっていいわね。おつかれでしょうからリフレッシュしてね。」
と、オレンジを一滴たらしてくれた。

すると、
ふわあ〜と上品な香りが漂った。

そしたらなんだか、急に涙が込み上げてきて、気づいたらぽとりと頬をつたっていた。

私はびっくりして頬に手を当てた。

それは、悲しい涙じゃない。

嬉しい涙だった。

とっても、嬉しかったんだ。

初めて会ったばかりなのに、私のことを気にかけてくれ、いたわってくれた。

そんなママさんの存在が、
疲れ果てていた私の心に染み入った。

人生で初めてのミュージカル。

大きな舞台。

歌も踊りも初めて。

そんな私が、一生懸命頑張って、
たくさん練習して、
ステージに立った。

そして無事に終わった。

安堵とともに、どっと疲れが押し寄せてきていてもおかしくなかった。

そんな私にとって、何気ないひとことが、
これ以上ないくらいありがたかった。

オレンジの香りをまとった紅茶は、
今まで飲んだどんな紅茶より、
愛に溢れていて、
私の心と体を優しく包み込んでくれた。

いつか私も、
そんな素敵な紅茶を、
大切な人に捧げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?