見出し画像

【2歳次女】イヤイヤ期

「保育園行こう」「イヤ!」

「じゃあ今日はおうちにいたいの?」「イヤ!」

イヤイヤ期真っ只中の2歳次女。基本返しがイヤとママきらいの二択で心が折れそうな日々を過ごしている。


救いは上の子が間に入ってくれること。私があぁと頭を抱えていると「じゃあお姉ちゃんとなら(保育園の)お支度する??」と動いてくれたり、お気に入りのぬいぐるみを渡して気分転換を図ったりしてくれる。旦那も入ってくれるけど、上の子は下の子をよく見ていてどうしたらいいかなんとなく察してくれることが多い。なんてよくできた子。母は大いに助けられてるけど上の子に甘えすぎないように頑張らないと…。

なんて下の子のイヤイヤに向き合いつつ、我慢しがちな上の子との時間も設けつつ、幼稚園の行事、上の子の誕生日の準備、職場のトラブルで急遽増えた勤務をこなしていたら7月が終わりそう。

いろいろなことに忙殺されて全てが嫌になって家にいたくなくなった今日は、姉妹共に預かり保育に預け、ひとり時間を過ごしている。

一人カラオケして本屋に立ち寄ったけど、今カフェでnote書いてる時間が一番いいかも笑 カラオケすればスッキリするかもと思ったけれど、今日はそうじゃなかったみたい。

あぁ今私は何かを発散するのではなく、頭の中を整理して書き出したかったんだと改めて思う。あとコーヒー一口飲んだらお迎え行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?