見出し画像

そばマスク【日々のツイトレ】

※2020.3.15satのTwitterトレンドワードより


「そばマスク」と「マスク転売禁止スタート」というワードがトレンドに入っていたので、ついにマスク不足で「ソバでマスク作ってみた」みたいな動画でもできちゃったのかと思いましたが、そんなわきゃないですね。


アニメ「ワンピース」で「おそばマスク」が来週登場するということで、予告タイトルが「大活躍!正義のおそばマスク!」でした。名前があまりにもアレだから、みんな登場を待ちわびていたんでしょうか。

ついに、おそばマスク登場か!なんて、特に思ってもいないのですが、命名権は別の人にあげた方がいいと思います。


おそばマスクはコミックス92巻で登場するキャラクターなのですが、マンガ「ワンピース」もコミックス95巻まで発売され、もうすぐ100巻になることに驚きます。連載ももうすぐ1000話に到達です。

私は連載ではなくコミックスで読んでいるのですが、エースが死んだ後、ちょっと気が抜けてしまって一時期離脱していました。59巻か60巻くらいだったと思いますが、結構長い間、新刊が出ては積んでおく状態でした。復帰できたのは、家族が読んでいるので、そのまま続けて購入していたからです。

キャラクター多いし、なかなかストーリーが進まないので、ちょっとヤキモキする部分もあります。しかし、買い始めたのも何かの縁なので、なんとかラストを見極めたいと思っています。

こうやって書いていると、ちょっと義務感の気持ちが大きくなっているので、よろしくないとは思いつつ……。


ところで、「ワンピース」というタイトルをどう思いますか?

今でこそ「ワンピース」といえばマンガか洋服、もしかするとマンガの方を連想する人の方が多いくらいではないでしょうか。

しかし、マンガ「ワンピース」の連載が始まる前は、「ワンピース」といえば洋服のワンピースでした。当時、検索すればほぼ100%洋服のワンピースだったはずです。

今の時代、もし何かの商品名を決める時などは、商標登録などを回避しつつ、ネット検索してあまり被らないような名前を選択するのではないかと思います。ましてや、あまりにも有名なワードに立ち向かうのは、かなり勇気を必要とするのではないでしょうか。

Google検索がどういったアルゴリズムで動いているかは、その時々によって変更されているので一概には言えませんが、既にインターネットを無視できない時代になっていたはずです。そんな中での当時のタイトル決めは、どういった流れで決まったのかわかりませんが、大英断だったのではないかと想像します。

あまりに一般的だったワードをダイナミックに凌駕し逆転した例は、意外と珍しいのではないかと思います。


これから連載はまだ続くのではないかと思いますが、「ワンピース」がどういった結末を迎えるのか楽しみにしております。





いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!