見出し画像

ココストア、たんでぃがーたんでぃ

先日、沖縄のコンビニエンスストア、「ココストア」が閉店しました。最後の店舗は、沖縄本島から南西に約300km離れた宮古島にありました。

ありがとうココストア 全国最後の閉店は宮古島(沖縄タイムス 2016/10/31)

2年前まで、私は宮古島のケーブルテレビ局「宮古テレビ」に勤めていました。朝のニュース番組を担当していたので出社は早朝5時。一仕事を終えて、局から最も近いココストアで朝食を買うのが日課でした。

特に大好きだったのが、店内で作られてる焼きたてのパン。
パン屋に負けず劣らずの美味しさ。私のお気に入りは、明太子マヨネーズパンで、ふわふわのパンに、ピリッと辛い明太子マヨネーズの相性は抜群!まだ仕事に慣れていなかった不安な時期に、初めて食べた時のあの美味しさは忘れられません。あまりの感動に、以来ほとんど朝食は明太子マヨネーズパン、食べて、ホッと一息、また仕事を頑張る活力をもらっていました。

毎日通えば、自然と店員さんとも言葉を交わす機会が増えてきます。
「今日もニュース、おつかれさま!」
会計の際に、いつも優しい笑顔で私に話しかけてくれた女性店員さん。
私が仕事で落ち込んでいた時には、「今日は何だか元気ないね。大丈夫?」と、すぐに声をかけてくれました。お姉さん曰く、どうやら私は、顔にすぐ出やすいタイプだそうです。今も変わらず!

私の思い出がたくさん詰まった宮古島のココストア。駐車場に車を停めて、癒された日も泣いた日もあり、気がつけば落ち着く場所になっていたのでした。
自分が過ごした島にあったお店が無くなるというのは、こんなにも寂しいものなんですね…。

宮古島のココストア、スタッフの皆さん、本当に、ありがとうございました。宮古島でも、またお仕事できるように努力を重ねます!
たんでぃがーたんでぃ。

最後まで読んでくれて、いっぺーにふぇーでーびたん!これからも、ゆたさるぐとぅうにげーさびら♪