見出し画像

今週の星占い(2022.07.18〜07.24)

牡羊座
オブラートに包んだ物の言い方よりも、「どうありたいか」を意識した上ではっきりと考えを伝えたくなってくるでしょう。好きなものや愛を与えたいもののためになら、なおさらです。
「はっきり」しているからといって、好戦的であるというわけではありません。むしろ、人それぞれに、自分自身が「どうありたいか」を素直に表現していけることが、ある種の「調和」を生むことを理解する時期なのだと思います。自分の部屋の中を快適にさせるようなイメージで、それぞれが充実した心を持つことが、この時期のあなたの理想になっていきそうです。


牡牛座
「原点回帰」のようなものを、強く感じるかもしれません。あぁそうだった、わたしはこんなことを思ってたんだった、などと、自分自身の心が、いまの忙しさの中で絶妙に絡み合う展開が待っているかもしれません。
どんなことを思っているのかは、意図するわけでもなく、自然と意識から離れてしまうことだってあるでしょう。でも、ここしばらく続いているあなた自身の「改革」の中で、本当に大事にしていることや、本当はどうありたいのかなどということも手繰り寄せていくきっかけが、今週以降生まれてきそうなのです。その「きっかけ」も、とてもあかるいものだと思います。


双子座
自分の好奇心を大切にしたくなる季節がはじまります。なんで? と疑問に思ったことを、すぐに「なんで?」と聞いてみたり、あるいは自分で確かめてみたり。フットワークを軽くして、気になったことや知りたいことに、意欲的にアプローチするような日々となるでしょう。
そのアプローチには、あなた自身の「特技」が役に立つかもしれません。あるいは、決して得意じゃなかったとしても、必要だと思ったものを実践的に「やってみる」ことが大事になってくるのかもしれません。手応えを確認することで、あなたの好奇心がより爽快に満たされていくことでしょう。


蟹座
あなたの魅力が輝きます。パールのように優しく、あなた自身やあなたの大切なものたちを包み込むような、やわらかな輝きです。
蟹座のみなさん特有の、魅力的な「優しさ」があると思います。もちろん、それぞれによってどんなところでその魅力があらわれるのか、そもそもその「優しさ」を表に出そうとするのか、秘めているのか、なども違ってくることでしょう。ただ、この時期は「あなたらしさ」が輝く時。ありのままのあなたが、周りの人を元気づけていくのです。「本当はあなたは優しいんだよね」なんて、理解を示してくれる人が現れることもあるかもしれません。


獅子座
このところ、周りから見えない場所での、自分自身への試行錯誤が続いていたことと思いますが、ようやくその作業に、ある種の「楽しみ」を感じる余裕が出てきそうです。しばらく釈然としなかったことも、「まぁあの頃に釈然としなかったのは当然か」と、次第に思えてくるようです。
23日、太陽が獅子座に入り、「獅子座の季節」がはじまります! やりたいことや思考がそのまま、意欲的に行動へ直結していくでしょう。2週間ほど前からの忙しさも、もうしばらく続きながらにはなりますが、この季節は自然とテンションをあげて、ステップアップする絶好の機会となるでしょう。


乙女座
もともと、何かの物事に対し、分析をしたり考え抜いたりしながら、自分なりのやり方で立ち向かうことのできるあなたですが、今週から立ち向かっていく相手は、「本当の自分自身の姿」です。
いまの自分自身の姿がホンモノなのかとか、隠している別の姿があるのではとか、忙しい日々の中で考える機会もなかなか少ないかもしれませんが、この時期のあなたは「本当の自分」に嘘をつかずに、恐れずに、心から「必要だ」と思えることに着手できそうです。それに、その時間は想像するほど孤独ではありません。心強いエールを受けとりながら進めていけるでしょう。


天秤座
楽しい季節の到来です。純粋に「楽しい」と思える時間が増えそうです。忙しささえも、あなたを味方してくれるでしょう。むしろ、ちょっと大変そうだな、少し緊張するかな? と感じる案件のほうが、あなたに新鮮な喜びを運んでくれそうなのです。もちろん、無理はしなくていいですけどね。
コミュニケーションが活発な時期も、しばらく続いているのではないでしょうか。そんな中で、今週からは、特に何かを「受けとる」ことに、意義のあるものを見つけられそうです。あるいは、あなたが発するものや表現するものを、心を込めて真剣に受けとめてくれる相手がいるのかもしれません。


蠍座
感受性や洞察力が豊かなあなたです。どちらかといえば、大変な時や忙しい時に、「なんだかワクワクしてきた」なんていうようなおまじないを唱えて、自分をポジティブに奮い立たせることは、そんなに得意ではないかもしれません(あるいは、その類のおまじないを信じられなかったり)。
ですが、今週からはきっと、そういった「おまじない」を持つことが、あなたにとって大切になってくるでしょう。「ワクワクする」ことは、あなた自身からの好奇心(多少、無理矢理でもいいので)が引っ張って、連れてきてくれることだってあるのです。動き出せばわかる幸福に、恵まれています。


射手座
旅したい! というようなストレートな欲望や好奇心が、ストレートなままあなたの日々を彩っていくでしょう。もともと、心に自由を保つために「心の旅」を求めていくようなところがあるあなたですが、この時期は特にのびのびと、興味があることに遠くのほうまで手を伸ばすようにして、打ち込んでいったり、その準備にとりかかったりできるようです。
好奇心と、あなたの持っている能力が、向き合います。また、あなた自身では気づきにくいようなあなたの魅力を、誰かから見つけてもらえることもありそうです。「自分にあるもの」を確かめていく期間、とも言えそうです。


山羊座
何かを得ることと失うこと、それだけで測ることのできない何かに、あなた自身の中で気づいていくことがありそうです。わかりやすく、モノの量や値段によって、誰でも同じ基準で判断できるような価値ではなく、「あなたが大切だと思うから」大切である価値に、向き合っていくのです。
また、優しさを大切な人と分かち合えるような時間にも恵まれます。相手が望むことだけでなく、あなた自身が必要とするものについても、ひたむきになることのできるあなたですが、この時期に生まれる優しい時間は、お互いにとって必要で、大切だと思える、かけがえのないものになっていくでしょう。


水瓶座
対等な関係を大事にしながら、人と向き合っていくことのできるあなたですが、今週からはまさにそういったモチベーションを、正直にあらわしていきたくなることでしょう。フェアプレーを大事にすべきところで、結局あれは曖昧になったままじゃん! などと、周囲の状況に不満のようなものが溜まっていたとすれば、それをストレートに解消していくために、そこへ疑問を投げかけていくのかもしれません。
一方で、あなた自身へのタスクは、結果的に嬉しくなるものも増えそうです。美容法など、やっていて楽しい! と思えるものにも出会えるでしょう。


魚座
しばらくのあいだ、頭の中が自分自身の好きなものや愛でいっぱいになることが多かったかもしれませんが、今週からはその「愛」に、優しく光が当たり、よりいっそう純粋な気持ちで「愛」を楽しめる時間がやってくるようです。
「愛」を与えることと受けとめること、どちらのほうが難しいのか、そして正しいのか、その答えがたとえわからないままでも、あなたはあなただけの「愛の道」を突き進んでいける人です。この時期は、その道を自分自身で肯定するために、まずやらなければならないことを模索していくようなところもありそうです。





先週の星占いは、こちら からどうぞ。


また、その日の空模様やインスピレーションを言葉と写真で綴る、「日々のホロスコープ」も毎日、書いています。
こちら のマガジンにもまとめております。お読みいただけたら嬉しいです。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。