見出し画像

今週の星占い(2022.07.04〜07.10)


牡羊座
きっと5月の下旬あたりから、ずっと忙しかったことでしょう。あるいは、何かに対し自ら炎を燃やすようにして闘ったり取り組んだりしていたことと思いますが、今週を境にやっと落ち着くことができそうです。
とはいえ、いまは自分自身の大きな成長のチャンスに恵まれているあなたです。今週からは、あなたが暮らす場所や職場の定位置など、「居場所」にアイディアが隠されているようです。そこに思いや本音を傾けてみたら、そこに大きなチャンスやヒントが隠されていた、なんてこともありそうです。
また、色々と欲しいモノができる時期にもなります。「本当にわたしの心を豊かにしてくれるのか」を考えてから買うことが、浪費を防いでくれます。


牡牛座
「自分のために」闘う、情熱を燃やす時期のはじまりです。
あなたの特技や大切にしているものをこのタイミングで並べて、やれるだけのことをやり切るような気持ちで、「闘い」に挑んでいくのだと思います。
また、これは他の誰かと争うことを指しているのではなく、あなたもあくまでも、闘う相手も「自分」であるような感覚でしょう。しばらくのあいだ、自分自身の心のクローゼットの整理をするようなタイミングも何かとあることと思いますが、この時期の忙しさの中でその整理の作業が捗ったり、クローゼットの中の「宝」に気づいたりすることもあるかもしれません。
ただ、周りからの情報収集は有益なので、積極的に楽しむといいでしょう。


双子座
「アイディア出し」のような時期がきっと続いていたぶん、スピード感のある対応の日々に疲れが見えはじめていた人もいるかもしれませんが、今週を境に一段落します。今度は落ち着いた気持ちで、自分の手元に貯まったもの・・お金のことや、モノ、スキルなどをどう活かしていくかに軸を置いて考えながら、過ごしていくことになりそうです。将来的なことを誰かに相談したり、仲間と話し合ったりできる機会もありそうです。
一方で、ひとりでやる作業の中で「これは放っておいてはいけない」と使命感を感じるものも見つかりそうです。「いま」と「これから」を見つめるからこそ、心の中の「過去」を打破したくなる時期でもあるようです。


蟹座
てんてこまいな忙しさやプレッシャーから、ついに解放されていきます。置かれた立場で、なんとなくあなたひとりの「力試し」のような状況が続いていたかもしれませんが、今週からは、もっと賑やかに人が集まってきます。仲間との時間の中で、「みんなの中のわたし」がどれだけ輝けるのか、浮かび上がる「個」としての自分を活かしていくような時期になっていきます。
また、同時に「思っていること」を表現する機会も増えていきそうです。「思い」を見せる「場所」をまず決めたり守ったりするようなところのあるあなたですが、「ここは大丈夫だろう」と、その「場所」が新たに見つかったり、自ら作り出していくことにもなるかもしれません。


獅子座
「準備期間」と「試験期間」を同時にこなすような時期に入っていきます。
ここ最近「これはちゃんと備えておきたいなぁ」と感じていたことがあれば、その作業が本格化していきますし、特に思い当たらなかったとしても、新たにやっておきたい勉強やその準備が予定に加わるでしょう。そして同時に、まるで抜き打ちテストのように、あなたの実力を試される機会がやってくるようです。勉強していることをすぐに出してみる! なんてことにも。
「やりがい」という言葉は流行らないかもしれませんが、あなたは心の中に唯一無二の「やりがい」を宿すことができる人です。それが輝く限り、どんなに忙しくても、あなたはあなたのために頑張ることができるでしょう。


乙女座
仲間とのおしゃべりが増えていきます。何かを一緒にやったり体験したりして、「感想」をお互いに話したりすることが、有意義な時間をもたらしてくれそうです。ふだんの生活の中で「感想」を誰かと言い合える場面は意外と少ないものですが、今週からはまるで発信する場所のチューニングが自然と合うかのように、お互いの思いを通わせることができていくようです。
また、いまのあなたがいる場所から、なんとなく遠いところに縁を感じるような時期にもなります。日常では会えない人、なかなか訪れることができない場所にも強く惹かれていくようです。その「憧れ」がどんどん膨らめば、それが新たな目標やエネルギーの原点となっていくこともありそうです。


天秤座
目標や理想を、実践的な場所で打ち出していくようなタイミングです。「あなたがそうなら、わたしはこうする」というふうに、思考の主語として相手が先に出てくることの多いあなたですが、今週からは「わたしはこう思う、あなたはどう?」と、自らの思いを先に述べる機会が増えていくでしょう。一方で、特定の誰かから、他の誰も知らないような話を打ち明けられ、それの解決のためにあなたが奮闘する、なんてこともあるかもしれません。
なんとなく「話す」ことと「聞く」ことのバランスが釣り合わないと、気になってしまうこともあるかもしれませんが、まずはやってみようよ、と、自分自身に優しい言葉をかけて励ましてあげると、穏やかに過ごせそうです。


蠍座
これまで知らなかった場所や分野の領域が、あなたの世界にちらっと顔を覗かせている頃ではないでしょうか。そこにダイレクトに挑戦するのは簡単ではないかもしれませんが、日常の少しの時間だけでもそこに触れてみる、ちょっとずつ見たり調べたりしてみるなど、ハードルを下げて試しに摂り入れてみると、意外なほど面白い展開や効果があることでしょう。
また、誰かとの熱い1対1のやりとりがはじまっていくかもしれません。この相手は逆に、あなたが近しく感じている存在のようですが、やりとりの中で、相手の違う顔や知らなかった本音が見えてくるかもしれません。相手を受けとめることと、なお自分が信じることを学んでいくタイミングです。


射手座
何が何でも死守したいことって、きっとあると思います。もし、特に思い当たらないよと感じても、「特にない」ことがあなたにとっての素晴らしい日常です。今週からは、「ゆるせん!」と感じた日々のイライラやあれこれから自分自身を奪還し、あなたのやり方やルーティンの軌道修正、バージョンアップを図っていくことになるでしょう。
ただ、業務的なことかどうかは関係なく、誰かから「何か」を受けとることによって心が育まれる機会もあるでしょう。「必要だ」と思うものが何かは、本当に人それぞれです。もしかしたらその「何か」が、あなたがやらなければと思うことのひとつに加わるような展開も、あるのかもしれません。


山羊座
「やりたいからやる」、これを素直に言えたり実行できる機会は、多くなかったり選ばなければならないこともあると思いますが(切ないことですが・・)、今週からのあなたは、「やりたいからやる」とか、「好きだからやる」という気持ちを示していくことが増えていきそうです。
また、コミュニケーション自体も活性化する兆しです。なので、この時期は遠慮は勿体ないかな、と思います。何でも「はじめてのこと」のようにできれば、遠慮や懸念があなたを邪魔することはきっとないでしょう。自分を、やりたいことをやる「ビギナー」だと思うことで、無垢な思いを素直に表現できるでしょう。周りの人も、きっと頷き、見守ってくれると思います。


水瓶座
仕事や日常の活動の中で、気づくことや思うことが増えていくでしょう。その状況や環境を整えるために、「やってあげたいな」「やらなければならないかな」と考え、実行する場面もありそうです。でも、「なぜわたしがやらなければならないんだろう」と思ってしまう範囲まで手を広げることは、ないと思います。それは、いまのあなたが「やらなくてもいい」ことを、あなたはちゃんと把握できているはずだからです。
一方、プライベートな場所では、避けることが望ましくない変化が生じる可能性があります。本気だからこそ本音が出ることを、あなたも、その場所を共にする相手も理解しながら、熱い交渉が繰り広げられるかもしれません。


魚座
好きなことやものに対して「わたしはこう思うんだぁ・・」と物思いにふけるほど、頭の中にそれをいっぱいにすることが、あなたはきっと好きでしょう。今週からは、まさに「物思いにふける」時間がたくさんやってくることになりそうです。ただ、それは自分の中で漠然としたものとして終わるのではなく、例えば自分らしい言葉や表現、得意なツールを使い、「形」にしてどこかへ出したくなったりすることも増えていくでしょう。
アイディアや思いそのものが、ぐんぐんと育っていくような時期にもなります。気になったら話しかけてみる! などといった積極性も加わり、発信力がぐっと高まります。いままでより、きっと勇敢になれるだろうと思います。





先週の星占いは、こちら からどうぞ。


また、その日の空模様やインスピレーションを言葉と写真で綴る、「日々のホロスコープ」も毎日、書いています。
こちら のマガジンにもまとめております。お読みいただけたら嬉しいです。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。