見出し画像

蟹座の新月

2023.07.18

月は、AM03:32、蟹座で新月。
お昼過ぎにはもう、獅子座へ移っている。

今回の新月は、牡牛座の天王星と仲良しの角度。
また、山羊座の冥王星と正面から向き合って、
魚座の海王星とも穏やかに連携。
冥王星と海王星も繋がっているので、
海王星が新月と冥王星の仲を取り持つような、三角形に。


泣き虫な子が、思い切り泣きながら、好きなように行動を起こす。
なんだか吹っ切れたような、もう知らない、みたいな。
いざ行動に移ると、あの子ってあんなに強気なんだと、周りは驚くかもしれない。
本当は本人だって驚いているのかも。
でも、もう「やる」って決めたから。
本当の涙はこっそり隠しているけれど。

こんなイメージ。


獅子座の火星と魚座の土星も正面から向き合っている。
自分を表現することと、周囲を配慮する(憂う?)バランスの難しさ。
でも、
心の中にいる、無垢な子どものような自分を救ってあげたり、自由にしてあげられるのは、自分自身しかいない。
そんなことに気づいたり、もしくは否応なしにそうせざるを得ない状況になったりするかもしれない、今回の新月のタイミング。


泣いている子がいたら、ただ泣き止ませることが必要なんじゃなく、
泣きたい根本的な理由や動機を見つめて、その子にしかない形で心から遊ばせてあげよう。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。