見出し画像

今週の星占い(2022.05.23〜05.29)

今週はまず、水星が逆行を進めて、23日に牡牛座へ戻ります。

そして火星は25日に牡羊座へ、金星は28日に牡牛座へ移動します。
どちらも支配する星座、いわば自宅に戻ってのびのびとするような形です。

じっくりと取り組む、研究室にこもるような期間は続きながらも、喜びやエネルギーのサインははっきりとあらわれてきます。
向こう側から光が滲む、明るい曇り空のようかな、とも思います。

前向きになれるとわかるからこそ頑張れる。そんな気持ちで過ごしていけるのではないでしょうか。



牡羊座
経済活動に関することで、いま一度検討が必要になったり、迷ったりすることもあるかもしれませんが、困難な状況があったとしてもそこへ立ち向かいたいというエネルギーは、どんどん湧いてくるタイミングです。
そして、とても忙しくなります。情熱的にやっていきたいことが何なのか、はっきりとしていきます。
あなたのアイデンティティは、こうしたエネルギーによって守られていくところがあります。プレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、それは「わたしらしさ」を守り抜いていくための闘いでもあるのだと思います。


牡牛座
どんな自分でありたいか、というような、漠然としつつもしっかりと捉えておきたいような議題に対して、考えていくタイミングです。
経験が豊かになることは、心が豊かになることへつながっていきます。そして、自分の心の中に、何を大切に持ち続けていきたいか、どう美しくなっていきたいかという指針が根付いていきます。そんなことを、あなたなら本当はよく理解していると思います。自分にしかない価値を所有することで、あなたの日々も豊かになっていくことを、改めて感じ取っていくのです。
より強い自信を持つための闘いに、これから奮闘していくのでしょう。


双子座
「いま」にあった議題が、実際には過去を振り返って検証していくことが必要になったりするのかもしれません。あれは一体、何だったんだっけ?というような疑問がカギです。でもこの振り返りは、こわいものではありません。もともとあなたは、物事を公平に見比べたり、それによって自分なりの答えを導き出すことは得意です。そんな得意技を、ふだんよりじっくりと、心のより深い場所で発揮していくことになるのではないかと思います。
また、ちょっとした反骨精神も芽生えやすいです。自分なりの正義に、より素直になってもいいでしょう。


蟹座
たったひとりで考えていたことを、周囲が見ている前で広げて、様々な意見を聞いてみる、というようなことを試みていくタイミングです。
相手は、懐かしい仲間かもしれませんし、意外な人物かもしれません。誰かを「招き入れる」感覚さえ、久しぶりのことのように感じるでしょう。
迷いや不安も入り混じるような交渉も、時にはあるかもしれませんが、じっくりと話し合っていくチャンスに恵まれたいまだからこそ、その経験は結果的にあなたの大きな味方になっていくことでしょう。
とても忙しくもなっていきます。いつも以上に勇気が湧いてくる時期です。


獅子座
思考のアウトプットが思っていた形と違うようになってきて、一度インプットしてきたものたちの復習をする。そんな時期に入ることになりそうです。
少し前までやってきた、忙しくもちゃんとやり遂げたパフォーマンスは、実はインプットの最終的な仕上げだったのでしょう。その精度の高いインプットを思い出せば、それがきっとまた、あなたを元気付けてくれます。
そして、ずっと我慢してきたかもしれませんが、「どこかへ行きたい!」「あたらしいことをやりたい!」というような欲望がそろそろ爆発しそうです。可能な範囲での冒険を、取り入れていくといいかもしれません。


乙女座
例えば、試験に受かることを目標にして頑張り続けていたら、そもそもなぜこの試験を受けたいと思っていたのか、どんなことに興味を持っていたのか、時にはわからなくなるようなことがあるかもしれません。
もしも目標に目が向いてばかりになりがちだったとしたなら、一度俯瞰で物事の全体像を見つめ直せる時期です。広い視野や遠くの景色が、きっと再び鮮やかに、眼前に広がっていくことでしょう。
また、意外性のある交渉が起きやすくなる時期にも突入します。寄り道や回り道も体験し、目標に向かう道のりの奥深さを知っていくのでしょう。


天秤座
自分の欲深い部分と向き合うことは、常に様々な物事のバランスを精巧に考えることのできるあなたにとっては簡単なことではないかもしれませんが、より多くの、広い価値観のもとであなたの才能を発揮するためにも、この「欲」の正体を理解する時間が必要になっていきそうです。
誰かとの関係に真剣に向き合っていく、熱い時期がやってくる時でもあります。この熱いやりとりもまた、あなたにとって決して得意ではないかもしれませんが、冷静でいようとするほうがかえって、あとで後悔することにもなりかねません。大切な気持ちはしっかりと相手にも伝えていきましょう。


蠍座
何かに向けて投資をするにあたって、闇雲に、無条件に自分の持っているものを分け与えることはまず、できないと思います。この時期は、あなたが「これになら打ちこんでいってもいい」と思えるような条件や判断基準を学ぶために、誰かと対等に向き合っていくのかもしれません。
人の振る舞いや考え方をじっくりと見つめることで、自分への客観視や、逆に揺るぎない自分への自信も見えてくることでしょう。持ち前の鋭い感覚がさらに研ぎ澄まされていくのかもしれません。
また、思い切ったルーティンの改革も、うまくいくタイミングでしょう。


射手座
なんだかしっくりこないなぁ。と思っていたことがあるのなら、「しっくり」が自分自身にやってくるように、奮闘することになりそうです。生活というものには「しっくり」や「納得」が必要不可欠です。
タフに聞こえる話かもしれませんが、むしろあなたはとても情熱的に日々をこなしていけるようです。あなたの持つ愛やクリエイティビティに火が付くタイミングでもあるので、モチベーションは俄然上がっていきます。
肩肘張って、というよりも心のままに、楽しむようにしながら、日々を幸せに生きるために必要な権利を勝ち取っていくでしょう。


山羊座
あなたの好きな人やあなたが夢中になっているものが、ふだんと違う顔を見せることがあるかもしれません。あるいは、あなた自身がそれらに対して少し違った見方をするようになるのかもしれません。
一途なあなたにも、こんな時期が訪れるのは自然なことです。一途であるからこそ、見つめ続けていれば相手の様々な面がわかってきます。
ふだんの居場所にも、転機が訪れやすい時期でもあります。居心地のよさ、好きなものを好きと思える心地よさを追究していくでしょう。
特に週末以降、愛情や喜びに強い追い風が吹いていきます。


水瓶座
「暮らしやすさ」の定義は、人それぞれ違います。一緒に暮らす人とのあいだにさえ、その定義の違いに気づかされる場面が時に訪れることも、何ら不思議ではありません。
今週以降は、その「暮らしやすさ」を吟味していく、大切な時間が訪れやすいでしょう。実はこういうものがいいと思ってた・・なんていう本音の話も、しやすいムードになっています。答えはすぐに出ないかもしれませんが、そんな時間そのものも、喜びや幸せとなっていくでしょう。
また、声が届きやすい時期です。あかるいメッセージが大切になります。


魚座
忙しさやプレッシャーから解放されていきます。今週からはじっくりと、忙しい時期には向き合えないようなささやかな、でも基本的で大事な物事を見つめ直していくようなタイミングとなりそうです。
わかっているけれど詳しくは知らない、ふだんならわかっている「つもり」でも支障はないことも、振り返ったり調べ直したりすることで、それがいきいきとした学びの時間になります。
そういった知識の小石を拾い集めていくことが、のちに大きな喜びとなっていくのでしょう。手元に残せる価値に注目したいタイミングです。





先週の星占いは、こちら からどうぞ。


また、その日の空模様を言葉と写真で綴る「日々のホロスコープ」も毎日、書いています。
こちら のマガジンにもまとめております。お読みいただけたら嬉しいです。


わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。