ブルームバロウシーズン調整記

碑出告と開璃/Hidetsugu and Kairi馬鹿による紙束デッキの記録


機織りの季節

正直微妙。モード1でいっぱい引けるのは楽しいけれども。
意外とトークン環境でトークンが戻せず延命にならない展開が何度か。
ちなみに碑出告と開璃が場にある状態でモード2(トークン生成)とモード3(トークン以外バウンス)を選択すると選択を経ず、コピートークンが場に残りハンドに碑出告と開璃が戻ります。ETBの発生もなし。不思議。(ETBはあやふやなのでもう一度確認したいけど確かなかった)バグだったのかな。ETBは乗るようになっていました。ということで6マナでほぼ全体バウンスとブレスト。よわい・・・。

ETBの強い生物を多めに採用しているとそこそこ楽しいかなと思っています。

マネドリ

楽しい。紙束の性質上ETB多めのため腐らないし相手の生物で延命したことも多々。
ただ環境が早すぎてコピーして嬉しい生き物がいないのでうーん、という感じ。

損失の季節

5体サクリファイスする時のモード1を連打するのは楽しい。
モード2、3が今のデッキだとほぼ腐る。白が呪禁、破壊不能を使い出したら枚数増やすが今のままだとサイドに1枚が限度。
緑赤の密輸人の驚きはこっちのエンド時に使ってくるので間に合わない。

残虐爪の強奪

奪って撃つの楽しい。決まると気持ちよくなれるのは良い。
悪くはない。

無情な交渉

相手のハンドが見られないので何でも良いから1枚落としたいという意味合いでは意外と使える。追放ですし。フラッシュバックのドローも沁みる。

デッキ相性

カエル

青緑毒性に近い感じで厳しい。全除去で流す必要があるが打ち消しされるしピン除去は躱される。

トカゲ

純粋に除去しきれれば勝てるけど結構早くたたんでくるので厳しめ。

ゴルガリ(旧来型)

変わらず脅威度は低い

ゴルガリ(ハンデス型)

運ゲー。やっててつまらない。こっちが土地引けば勝つし引かなければ負ける。以上、みたいな。

ドメインランプ

あまりに遅すぎて正気を疑ったがトライオームが落ちても使うこだわりが素敵。
向こうは打ち消し0。こちらは打ち消しメインだったので10ターン何も起きなかった…

相性が良すぎるので脅威度は低いが根性で使っているプレイヤーは舐めていると掬われるので今後も注視していきたい。

赤白アグロ

魂の洞窟の採用率が落ちた?一方先導者の号令をやたら引かれるのとウラブラスクの炉を3枚近く引かれるとかいうクソゲー展開で負けたのが数回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?