見出し画像

25歳で上京した理由。地方と東京、美容の違い

地元の美容クリニックの経験
都内の美容クリニックの経験


それぞれのプラス面、マイナス面をまとめてみました。

美容クリニックの転職を考えている方
それ以外の職種でも上京を迷っている方

参考に少しでもなればと思います。

画像1

上京したきっかけ

私は25歳で上京しました。

東京に行こうと思った理由。

それは、地元に美容クリニックの求人がなかったから。

どこか求人がでるまで待つと言う選択肢もありました。
でも、美容クリニックは人気のある職場。

他のバイトをしながら求人がでるのを待っている人も多いらしい。
待っていても受かるかもわからない。


それなら選択肢のたくさんある、東京に行った方がいいだろう
単純にこういう理由です。


もちろん、東京に対する憧れも。

生まれてから25年間、同じ街。
違う街を知ってみたい気持ちはありました。


地方と東京の違い

完全に私の感覚で比較してみました。
(当てはまらないこともあると思いますが…。)


地方の美容クリニックのプラス面

・個人のクリニックは専門医が多い
(真っ当な治療をしているところがどちらかというと多い感じ)
・患者様の財布の紐が堅く、
  「はやり・SNS映え」 <  「高い効果・コストパフォーマンス重視
・競合が少ない。


マイナス面

・居心地のいい職場ほど離職率が低い。(求人が出ない)
・「整形」に対して抵抗のある人が多い。
  ▶︎関われる症例数が少ない。
・外科を扱っていないと、極端に給料が低い
・クリニック側も患者様側も新しいものを受け入れづらい。
・患者様の年齢層が高め。
  ▶︎”アーリーアンチエイジング”※のアプローチが難しい

 ※アーリーアンチエイジング
   若い年齢から早めに老化対策をすること。
例)シミができる前 or 出来始めた段階で、軽い治療やホームケアで対処する 等



一方で都内の美容クリニックのプラス面

・新しい治療に触れる機会が多い。
・患者数が多い。
  ▶︎いろいろな症例を見ることができる。
・美意識が高い患者様が多い。
  ▶︎治療をオススメしやすい。
・同世代のスタッフが多く、楽しい。
・職場環境を変えたければ選択肢がたくさんある。


マイナス面

・高くてさほど効果のないものも、わりと簡単に売れてしまう。
・新しいクリニックもたくさんできるが、潰れるクリニックも多い。
・”初期研修”※が終わってすぐの医師や、
 皮膚科や形成外科を経験していない医師で構成されたクリニックが少なくない。
・知識・経験に偏りが出てしまう可能性がある。
  ▶︎痩身(ダイエット)専門
   AGA(薄毛)専門
   目の手術専門 など


※初期研修:医師免許取得後、2年間行う実地研修。


きっと美容医療業界以外でも
同じようなことが言えることが多い気がします。


転職した理由

形成外科クリニック勤務を経て、
美容皮膚科を深く学びたいと思ったので転職しました。

形成外科で一通りのレーザーやピーリングは扱っていました。ただ、

・波長ってそもそもなんだろう?
・パルス幅って結局なに?
・光治療とレーザーの使い分けの理由は…?
・うちで扱ってないピーリングと違いって…
・うちのやり方って正しいのかな? など

いまいち自分の中に落とし込めていないところが多く、

”他の現場を知りたい”
”知識の幅を広げたい”
的確な提案をできるようにしたい

と思い、クリニックを探していました。

画像2

「勉強したいならどんな環境でもできる。
わざわざ東京に行かなくても…」
とアドバイスももらったこともあります。

確かにそれはそうだと思います。

ただ、

「机上の知識や受け売りの知識は必要。
でもさらに自分の目で見て納得したい!

と思ったので、転職を選びました。

画像3

形成外科の現場を見てきた経験
それが美容に活きることもたくさんあります。

悪性腫瘍、つまり皮膚がん
モノによっては命に関わります。

”ホクロと紛らわしい悪性腫瘍”

今まで悪性腫瘍を見てこなかったスタッフは
結構普通に見逃します。
(経験がないと、医師でさえ…。)

形成外科では多くの悪性腫瘍を見てきたので、
美容皮膚科に転職してからもかなり”経験”が活きたと実感しています。


特に医療における経験
患者様を間近で見ないとわからない

そう私は思います。

画像4

【抗癌剤治療の副作用:吐き気】

と教科書で読んで知っていても、

苦しんでいる患者様を何人もみて、辛さを知った看護師
抗癌剤治療を見たことがない看護師

それぞれの看護は変わってくると思います。


なので私は歩みを止めないためにも
これからも現場の経験を大事にしたい

そう思っています。



話は逸れてしまいましたが

結果として、わたしは上京をしてよかったです。

大事なのは”なんのためにどの期間上京するのか”。


目的が曖昧だったり、メリットだけでなく
デメリットが想像出来ないと後悔しかねません。


みなさんが後悔のない人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?