ー私的鎌倉48年ー『Palais Coloré』ブログ2023/7/5掲載
鎌倉散歩
鎌倉に住む友人を訪ねて、日帰りで鎌倉へ行って来ました。
都内から電車で1時間ちょっと揺られ到着する鎌倉は、
私の周りでもコロナ禍の影響で引っ越した方が多く、
都会の喧騒から離れて、豊かな自然に囲まれて
ゆったりとした日常を感じるにはとても良いところですよね。
流行りの二拠点生活とかには打って付けの場所として人気の理由にも納得です。
また東京から鎌倉は通勤圏内の人が多いのもうなづけます。
実は幼少期に片瀬海岸近くに住んでいたこともあり、
その空気感や街の雰囲気、海の存在に郷愁を感じるところもあり、
鎌倉は好きな場所の一つです。
その頃の記念写真です。
鎌倉の大仏の前での時代を感じる一枚をご紹介します。
2歳くらいでしょうか?
面影があるような、ないような、普通の日本人っぽい女の子でした。
写っている男性は知らない方だと思います。
白いシャツ(下着?)を着ている様子に時代を感じますね。
当時はフィルムカメラでの撮影がほとんどでしたので、
我が家は父がカメラを持っていましたので、これは父が撮影したもの。
今でこそ、デジカメやスマホで撮影する母も、
当時はカメラを操れなかったと思いますので、我が家のカメラ担当は主に父でした。
私は、父が32歳の時に誕生していますので、
今の私からするとまだ若かりし父が娘の写真を撮ろうと、
カメラのアングルを斜めして、色々と頑張っているところに私の興味関心は向いてます(笑)
ここから先は
1,976字
/
6画像
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?