見出し画像

〜パーティー衣装のスタイリング〜『Palais Coloré』エッセイ2023/12/12掲載

パーティー衣装のセルフスタイリング

12月に入り、パーティーシーズン到来。
今年はコロナで中止や延期されていたイベントが数年ぶりに開催されることも多く、業界関係者のみならず、皆さん華やかに過ごされている印象を受けます。

先日、日本で開催された「ボールド ウーマン アワード2023(Veuve Clicquot Bold Woman Award 2023)」の授賞式へ出席してきました。
イベントの詳細はインスタグラム、アメブロに掲載していますので、
是非、そちらをご覧くださいね。(最後にリンク貼らせていただきます)

ここでは、パーティーの衣装に選びについてお話ししますね。

今回のスタッフはヘアメイクさんはお願いして、スタイリストは依頼しませんでした。
衣装選びに際して、スタイリストさんにお任せすることも多い(ほとんど)のですが、今回のようにセルフスタイリングにすることもあります。
理由は、自分でスタイリングする楽しさも時には経験したいから。
この経験は自分の学びとしての自己投資です。
投資といってもお金をかけるわけではなく、時間を含めた労働にあたります。
セルフブランデインングは練習していても、オンラインや座学で学んでいても、
ましてや他の人に手助けしていただいていては確立されないものだと思っています。
やはり、時間と労力をかけて実践し、経験を糧に変える方法を積み重ねるしかないと思っています。
パーティーの雰囲気や、自分が呼ばれている意味や役割を考えて
その場に相応しいスタイリングをすることは難しくもあるのですが、
上手くいき、クライアントさんに喜んでいただけるとやはり達成感もあって
パーティーへの出席がより充実したものになると感じています。

今回は、数カ所のプレスルームに自らコンタクトを取りました。
ちょうど12月は秋冬物から2024年の春夏物にすでにお洋服がシフトしてきているので、この時期はプレスルームにはもう在庫がなく、あったとしても少なくて困ったのですが、一件目に訪ねたプレスルームで素敵な出会いに恵まれました。

ファビアナフィリッピのプレスルームでの衣装選びの様子です。
今シーズンよりクリエイティブディレクターが変わり、
新しいスタイルの提案が、今の私の気分にもリンクしていて
久しぶりに気分も高揚しました。
ファッションのパワーってやはりすごいですね!!

ここで試着した衣装は3体。
最終的にセレクトした衣装が当日のものです。
試着をして、イメージを確認するためにスマホで撮影してチェックします。

ここから先は

3,487字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?