見出し画像

ーマリアカラスと真珠ー『Palais Coloré』エッセイ2023/10/17掲載

芸術の秋「マリア・カラス ディーヴァが愛した真珠」@MIKIMOTOホール

秋も深まって来ました。

この時期は金木犀の香りがとても心地よく、
街を歩いていてもふと香ってくる甘い香りに癒されています。
毎朝、子供を送りに外へでた際も
金木犀の香りに清々しさを感じながら1日の始まりを感じて、
夕方は、1日を終え疲れた身体に染み入る金木犀の香りに、再びパワーを得ています。
その後の、食事の支度や、子供の勉強、就寝までの一仕事へのエネルギーになっています。
今年の秋は、例年よりも香りが甘く、優しく感じています。

先日、現在銀座4丁目のMIKIMOTOホールへ、
マリア・カラスの生誕100周年を記念して開催されている
MIKIMOTO 「MARIA CALLASーディーヴァが愛した真珠」へ行ってきました。

20世紀を代表するオペラ歌手のマリア・カラスのファッションに焦点をあて、
実際にお召しになっていたドレスやアクセサリーが展示されています。
またMIKIMOTOのハイジュエリーとのコーディネートも見られ、とても贅沢な展示会でした。

展覧会鑑賞は無料な上、守衛さんはいらっしゃるものの、写真撮影もOK。
そして展示品自体もとても近くに展示されているので、
かなりの至近距離でパールジュエリーだけでなくハイブランドのドレスも拝見できます。
また、平日の昼前に伺ったところ他のお客様もおらず、私ひとり。
思いがけずとても贅沢な時間となりました。

マリア・カラスさんはとてもスレンダーで長身なお方だったようで
展示されているハイブランドのドレスは、
今の時代にお召しになられていても違和感がないものばかりでした。

トップ画像の左端はエミリオプッチのプリント柄のプリーツドレス。
その右隣はイブサンローランのブラックドレスです。

眺めながら、ついつい袖を通してみたい衝動に駆られるほど状態もよく、
その展示ドレスの存在がなんとも言えないリアル感に満ちています。
お帽子やファーのコート、実際にお履きになられていたパンプスも数足ほど展示されていて、
そのパンプスに残された足の形跡は、過去に実在した人の存在を時を経て感じ取ることができ、
まるでマリア・カラスさんのご自宅のクローゼットに
そっと足を踏み入れたような感覚になります。
そして、コンサートを終えて帰って来そうな、そんな雰囲気すら漂っていました。

こちらは今回のメイン展示となっているレプリカ衣装の真紅のドレスになります。
コーディネートされているMIKIMOTOのパールネックレスは、
見たことのないような大粒のパールが何連にも重なっていて、
光沢感や粒の形、色合い、全てにおいて息を飲むほどに美しく、
これだけの大粒パールを揃えたネックレスを間近で拝見できる貴重な機会です。


大きな展示会場で開催される展示には、その素晴らしさがありますが、
今回のように貴重な展示品の数々を体験しながら近くで鑑賞できる良さが
この展示にはありました。
肌で感じる展示品の数々でした。

会期は24日までなのですが、宜しかったら、是非、足を運んで見てくださいね。
(会期は終了しております)

https://www.mikimoto.com/jp_jp/news-hall-2023-autumn-jp


@春香 さん、マリア・カラスさんが着ていたドレスを見れるなんて凄いですね!銀座MIKIMOTOは大学生の時に就職活動で面接を受けに行きました。銀座4丁目に通勤したくて、和光も面接行ったんですよ。浅はかな理由ですよね。笑 そういえばダイヤの婚約指輪はMIKIMOTOで買いました。まだ25歳だった僕は、当時、かなり高額な買い物で額から汗をかきながら、妻と一緒に購入したことを覚えています😂🤣 マリア・カラス展観に行きたいです✨
A さん そうだったのですね。以前、MIKIMOTOの人事を担当されている方とお話しをした際に、銀座MIKIMOTO,銀座和光、銀座三越と、4丁目界隈の企業メインに就職活動する学生さんが多くいらっしゃって、銀座4丁目ブランドがあるんですよ、と仰っていて、まさにあつしさんだったのですね😊 そして25歳でご結婚されて、MIKIMOTOで指輪をご購入されるなんて、当時、20代でまだお若いのに素敵です😉春香
@春香 さま、私も今年の金木犀の香りの甘さ優しさを例年より強く感じていました💐素敵なお知らせありがとうございます。行ってみたい思っていた展示会でしたが、24日までなのですね。急がなくっちゃ🏃‍♀️です。ほとんど空想の中の女性マリアカラスさんに近づけると同時に、真珠を堪能できる!のですね。春香さんのお写真!さすがにお上手です✨✨今、あの和光の時計に今ミッキーマウスが入り込んでいるとか!本物のラグジュアリーを体感しに銀座に行ってみます❤️楽しみができました😊2023/10/18 23:54

Dさん 金木犀の香り、そうですよね、同じことを感じている方がいらして嬉しいです。 展覧会、気になっていらしたのですね。是非、是非、行かれてみてください。 展覧会にしては狭い空間なのですが、凝縮されていて素晴らしいです。 今時少し珍しい真紅のビロードによるの情熱的で官能的な展示の世界観も、マリカカラスの歌声と相まって、感動します。 和光のミッキー、観光客がみなスマホを掲げて撮影していますよ👍
2023/10/19 04:20

@春香 さま❤️ お返事ありがとうございます!このお返事を拝読しているだけで、優美な世界に旅しているみたいなときめきが広がります。インスタでのご紹介の和光の🌰マロンパイも買ってきまーす。秋の彩りのお届けありがとうございました😊
*春香さん 展示会の紹介ありがとうございます。 マリア・カラス、以前好きでよく聴いていました。 オケや合唱は当時の演奏とすぐ聴いて分かり、時代を感じてしまうのですが、彼女の歌声は時代を感じさせない、違和感を感じないのです。 もともと巨体で寄生虫ダイエットをしてスレンダーになった話を聞いたことがありますが、真相はどうなのか…。 会期わずかですが、舞台衣装を近くで見られる貴重な展覧会行ってみたいです。
Mさん 美穂さんのコメントがお優しくて、拝読しながら照れております😚 絵になるどころか、ドレスの下に添えられている説明のカードを真剣な眼差しで見ています(笑) 思いがけない「ひとり」って、やっぱり嬉しいですよね。 今回はそのおかげで会場の空気感や、展示品が放つ存在感を感じながらゆっくりと鑑賞することが出来ました👍春香
2023/10/19 21:47

@春香 さん とんでもありません〜😘 パレコレに参加してから、春香さんのお陰で 「美」にとても意識が向くようになり、嬉しく思っています💖 追伸ですが、「文学の森」にも参加してみました🍀 こちらでは新しい「知」の世界が広がりそうでまた楽しみです📙 ありがとうございました💖

*春香さん、ご案内ありがとうございます。 マリア・カラス、以前好きでよく聴いていました。 オケや合唱は当時の演奏とすぐ聴いて分かり、時代を感じてしまうのですが、彼女の歌声は時代を感じさせない、違和感を感じないのです。 もともと巨体で寄生虫ダイエットをしてスレンダーになった話を聞いたことがありますが、真相はどうなのか…。 会期わずかですが、舞台衣装を近くで見られる貴重な展覧会行ってみたいです。

@春香 さん 昨日、銀座に行ったので娘とMIKIMOTOホールにお邪魔してきました😌 エレベーターを降りた瞬間から、マリア・カラスさんの歌声に包まれて照明も落とされた素敵な雰囲気で別世界に来たようでした。 あれだけ近くで、たくさんのお衣装と美しいパールを見られる機会はないですね😌いちばん好きだったのは、PIERRE BALMAINの黒のイブニングドレスとパール✨でした🥰春香さんがお召しになられたら、きっとお似合い😍なんて娘と話ていました☺️ケースに展示されていた白い犬のブローチも素敵でした🐶 夕方にお邪魔しましたが、海外からの方もいらして賑わっていました。

*Nさん お嬢さんと一緒に行かれたのですね!!銀座へ母娘でお出かけになるなんて、とってもお洒落で素敵ですね!!憧れます😉一度、グラノーラ作りの際にお嬢様とお会いしていることもあり、お二人で仲睦まじく鑑賞されていらっしゃる様子が目に浮かび、こちらまで幸せな気持ちになります。 バルマンのドレス、スタイリッシュでありながらも淑女の魅力に溢れていますよね。 いつまでも余韻に浸れる展覧会は久しぶりでしたので、なつさん、お嬢さんと共有できて私も大変嬉しいです💖春香
2023/10/20 06:10

@春香 さん 春香さんにそんな風におっしゃっていただいて、嬉しいです💕ありがとうございます。娘も楽しんで、スマホで写真もたくさん撮っていました☺️ また素敵なところに行かれたら、ぜひ教えてください♪

『Palais Coloré』メンバー様コメントより抜粋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?