見出し画像

【迷走の過程】2023年の干支作品「星うさぎ」ができるまで

みなさん、こんにちは☀

銅版画×アクセサリークリエイターの
AZUです🐦

私は毎年、銅版画で干支作品をつくったり
販売したりしています。


2023年の干支・ウサギの作品も制作しました。
こんな感じです↓↓↓

ご購入頂いた方のご感想もいただきました。↓↓↓


実はコチラ、
たくさんの紆余曲折があり
迷走に迷走を重ねて、
どうにか完成にこぎつけました。笑

その過程をショートムービーにまとめましたので
今回は、もしよかったら
コチラも見て頂けると嬉しいです。


ちなみに、銅版画作品は一枚一枚
私自身の手で刷りをしていて、
刷りの瞬間も、動画にまとめました。
コチラも合わせて、ご覧ください。

私は、銅版画は、
銅版の原版自体も、
すごくすごく美しいと思っています。

独特の銅の色、
絵の凹凸やその輝きを
合わせて見てほしいです。


ちなみに…
実は、下書きは超シンプルで、
コレ↓↓↓

私の作品の多くは
とてもシンプルな下書きから、
目の前にある銅版と対話しながら
絵を完成させてゆきます。

ですが、今回は
なかなか思うように進まず、

コレ、本当に完成できるの?!?!

という、謎の不安に襲われながら
制作していました。

しかしながら、
干支という作品の性質上、
どうしても年始にお届けしたい…
という気持ちがあり

本当に文字通り、
まだできていない、
迷走中の作品を制作しつつ
予約販売に踏み切った経緯があります。

我ながら…
危ない橋を渡っていますよね💦

どうにか、いい感じに着地できて
本当に良かった✨

私を信じてご購入して下さった
50名以上の皆様には、
本当に感謝しかありません🙇💦♥

多くの方に
私の作品を手に取って頂けて
私は恵まれているし
本当に幸せ者だなぁと感じています。


制作は、
どこを「完成」とするか…は
自分で決めなくてはいけません。

それがある意味、醍醐味でもあり
難しさでもあります。

私が大切にしている考え方は

「あと1本でも線を足すと、絵が崩れる時」
これが完成とするときである。
というものです。

実は、あるクリエイターが
おっしゃっていた言葉なのですが、
すごく良いマインドだと感じ
以来、ずっと意識しています。

なにも基準がないより、
やっぱりこうして、基準とするラインを決めることで
迷いが減ったと感じます。

今回のウサギも、
もうこれ以上することはない
と信じ、
これで完成としました。

みなさんは、完成をどうやって決めていますか?


私の2023年の目標は、
迷走まで加味して、
もう少し計画的に作品をつくる。

精進してゆきたいと思います。

寒い中ですが、
皆様、お体ご自愛されて
あたたかくお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?