ダナン~ベトナム人の結婚式に参加!? #6

ベトナム3日目。いよいよ結婚式の日。

リェンは早朝からヘアメイクに出かけてしまって、起きたらもうすでに家にいなくて…めちゃくちゃおなか減ってたら、旦那さんが屋台でビニール袋に入ったフォー?(より太めの麺のなにか)を買ってきてくれた!

普通の半透明の袋にスープと麺が別々に入ってて輪ゴムで止めてある…the★簡易包装!だがそれがいい…

初日にレンタルしたアオザイを着て、いざ結婚式。

家の前のスペースにテントと綺麗な飾り付けがされて、道を完全に占領してるんだけど、お祝い事なら許されるみたい(笑)

もちろん作法も分からなければ、ベトナム語も分からないし、リェンの親戚のおじさまおばさま達はめちゃめちゃ親切だけどまったく英語通じないし、言われた場所に座ってることしかできないw

待ってる間に、ベトナムでお祝いごとのときによく食べられるらしいスイカの種をみんなボリボリ食べてたので、マネしてみたけど、コレめっちゃ難しい…

画像1

前歯を使ってハムスターみたいに中身だけ食べるんだけど、上手く割れないし、割れたとしても全部ボロボロになっちゃう…(´;ω;`)

リェンの高校のお友達達5人と同じテーブルになって、ベトナムに来て初めてまともに英語で喋った…彼女たちは日本にも行ったことがあるようで、浅草や京都に行った時の写真を嬉しそうに見せてくれた。

みんなスラーっとしてて美人で驚いたんだけど、後で聞いた話だと5人中4人が子持ちだという…!ベトナムのママ、マジ綺麗な人多くありません!?

それから初日に行った450人収容できる宴会場のあるレストランに移動。

特大スクリーンに二人の写真がスライドショーのように爆音の音楽とともに映し出される。450人のベトナム人に囲まれるのはなかなかない経験。

結婚式の行われるレストランなんて日本だと緊張してしまうけれど、向こうの人たちはお構いなしで、全然Tシャツにジーパンという恰好の人もいるし、座る場所も決まってないのでフリーダム。

唯一英語の通じたリェンのお友達達ともはぐれてしまったので、おっかなびっくり席に着いた。奇跡的に、同じテーブルに日本語を少し話せるというおば様が来てくれて、いろいろ教えていただき助かった…!

キラキラのステージ上で、ケーキ入刀からのシャンパンタワーにお酒を注いで、指輪の交換。

ここまではよかったけど、ここからカオスなカラオケ大会に…!

地元ののど自慢達が熱唱する中、リェンのリクエストで日本語の歌歌ってといわれてしまい…ベトナム人450人の前で急遽歌うことに…!?


…次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?