見出し画像

【祝1周年】うれしい出来事がありました

ここ数日、春らしい陽気ですよね。

あったかくていいなぁ~
と思いつつ、、、

ちょっと外に出て帰ってきたら
目がめちゃくちゃかゆいし
鼻もグズグズ…


あっという間に
KAFUNの季節も来てしまったかーー
とちょっとショック(笑)

でも、、、

ホンモノの桜を見る前に
スタバのカップに
桜があしらわれてるのを眺めてたら、

こんなご時世でも
「春が来る」ってやっぱり
なんだかうれしい気持ちになりますよね。


さて、、


この間、密かに感動したことがあったので
シェアしちゃいますね。


ある日、とある方から
メールが1通届きました。


件名に、

ーーーーーーー
祝1周年
ーーーーーーー

とあったので
何だろうな~と思って開いたら、


なんと、、、

ちょうど1年前に開催していた

『メルマガライティング7日間チャレンジ』

の初日のことが
書かれていたんです。


2020年2月16日
^^^^^^^^^^^^^^^^

その方にとっては
メルマガを書き始めた
記念すべき日。

そこから週2~3回のペースで
コツコツと書き続け、

徐々に読者が増えていったとのこと。


その後も小冊子作りに
チャレンジしていただき、
新規リストを18名獲得。


数字を聞いて人によっては
多いと思うか少ないと思うか…
それはお任せしますが、

キャンペーンをやりきって
自力でリストを獲得できるようになった
というのはかなりの成長ではないでしょうか?


地理的、時間的な制約が
あったとしても、

こうして売りにつながる一歩を
着実に踏み出していることに
お役に立てて良かったなぁ~と
うれしく思いました。

他にも、

同じように「メルマガ記念日」として
当時のメールを配信してくれた方がいました。

拝見した限りですが
たった10名だったところから
1年で435名まで読者が増えたとか。


SNSと違って分かりやすく
いいねやハートマークで
反応が分かるものではないけれど、

やっぱり読者数が増加したということは
それだけファンも増えているということ。


引き続き読者さんとの交流を楽しみつつ
しっかりと「資産」として
有効活用していけるといいですね!


そんな感じでうれしい近況を
シェアさせていただいたのですが、

ぜひ、「そうだったんだー」だけでなく
自分ゴトとして置き換えて
考えてみてほしいのです。


例えば、メルマガに限らず
1年以上、やろうやろうと思って
なかなか続いていない…

というものって
あるんじゃないかと思うんです。


・YouTubeを始める
・音声配信にチャレンジする
・ブログを書く
・オンライン教材を作る

など。


どんな方でも
最初から「できる!」という自信が
あって始めてるわけじゃありません。


最初こそ、

「こんなメール誰が読むんだろう…」

というところから始まり、
徐々に、場の強制力を使ったり
仲間の力を借りたりしながら、

日々、メルマガを継続する、
ということを実現できてるわけですね。


トライ&エラーを繰り返しつつも
継続し続けたことで、

読者数や顧客数が増えていき
オリジナルのメディアとして
育てることが出来てるんです。

何でもそうですが、

初めから完璧なモノなんて
この世にありません。


ただ、ひたすら改善し
継続し続けたものだけが
選ばれるんだと思います。


途中、なんらかの事情で
止まってしまっても、

とにかく諦めずに続けたことが、
お二人のような成果に
つながったわけです。

この1年、長いようで
あっという間です。


この間もコロナがあったりと
予想外の出来事はあったけれど、

その間、コツコツと続けた人たちは
何かしらリストやスキルとして
自分の「資産」を築いています。

あなたはこの1年で、
どんな「資産」を築きましたか?


どのくらいレベルアップしましたか?

ぜひ、今一度振返ってみてくださいね。

今日のお話が少しでも
参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?