見出し画像

Native Access がBig Surで起動しない件

3月になってからソフトウェア音源の有名ブランドNative Instrumentsの無償版Komplete startをインストールして使ってみました。この中にNative AccessというNative Instrumentsの製品や、対応ソフトの一元管理
アプリがあり、無償版のシンセサイザーをダウンロードしてみました。Adobe Creative Cloudみたいな感じでしょうか。

しかし、このNative Access2回ほどは普通に起動したのですが、突然起動しなくなりました。アプリケーションから起動すると、「予期しない理由で終了しました。」とポップアップが表示されます。

「予期しない理由で終了」でポップアップ

ここで、「再度開く」をクリックすると、ターミナルが起動してexitコマンドでアプリが強制終了し、ターミナルも自動終了してしまいます。

ターミナルが開いてexitコマンドでアプリが終了

Native Accessを再インストールしても起動しませんでした。

x(twitter)で調べてみると、同じような「起動しない」ことが時々起きているようですが、NIのフォーラムをチェックすると今回の件は、私のパソコンMac Book Pro(Intel core i 7)のmac OSバージョン(mac OS Big Sur 11.07.10)が関連しているようでした。

この問題は Mac OS X 11 Intel マシンでのみ発生しており、起動フローの改善によるクラッシュが原因で発生しています。この修正が公開されたら、別のお知らせを公開します。

Native Instruments フォーラムより自動翻訳

この記事を書いている2024年3月13日時点では、Mac OS X 11 Intelマシンのみで起こっている問題のようです。現在、NI側が対応中のようですが、もう少し待つ必要がありそうです。

私のパソコンは型番の都合上OSを Big Sur以上へアップグレードできません。Native Accessは起動しませんが、ソフトウェア音源サンプラーのKontakt7は起動するので、すでにDL済みのシンセは起動できます。

Adobeソフトも結構サクサク動きますし、もうしばらくは、このパソコンで粘りたいので、NI側の対応を待ちたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?