見出し画像

自己紹介


はじめまして。
AZUR(アズール)です!
わたしは5年前に会社員を辞め、ハタチからずーっと変わらぬスタイルで続けるバックパッカー旅行(現在訪問国数80超)のかたわらで雑貨を買い付け、それをインターネットで販売する生活を始めて丸4年経過しました。

コレ1本で食べていけるほどではないですが、4年間で純利益が約500万円。つまり旅の費用を賄ってもなお、事業資金の口座残高が500万円程度増えました。

経験ゼロ、コネクションもちろんゼロ!
どこにでもいる雑貨好きの1人の女子が手探りで、自分の直感を信じてやってきましたが、わたしは商売にマニュアルはないと思っています。
直感と蓄積した経験がすべてです。
なので「これをこうすれば必ず成功する」とは断言できません。
自分自身でさえまったく同じことを再現できない世界や市場の不確実性(為替リスクや購買者の意識変化、トレンドの推移など)があるため、このnoteを読んだだけで読者のみなさんが望む結果を保証することはできません。

しかしわたしがどのようなモノをどのように考えて探し、購入にはどのようなストーリーが背景にあり、それをいくらで販売できたかをこの場でシェアすることにより、みなさんはみなさんなりのビジネスや人生や趣味に活かすことができるのではないか?
直感はお伝えできないかもしれませんが、蓄積した経験の少しはこの場に書き記すことができるのではないか?
わたしの経験から必要な部分、欲しい部分だけ自分の中で消化し、そこからさらに発展させて新しい何かを生み出してほしいと思っています。

わたしの買付から販売までの一部始終をこれからご紹介します。
無料記事、有料記事ともに掲載していく予定です。
有料でお読みいただいた方が落胆しないよう、頑張って有益な情報を実例を挙げてジャンジャン書かせていただきますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです。


about AZUR
アメリカ、ノース・キャロライナ州にて高校生活を送り、東京理科大学理学部に進学。学内の外部研究室への派遣制度を利用して東京藝術大学にて文化財保存修復を学ぶ。
卒業後は一瞬だけ商社に籍を置くがすぐに転職、「地球の歩き方」の編集プロダクションに勤務し海外取材とガイドブック執筆を担当するも自分の理想のキャリアとのギャップを感じ退職。
転職先の士業事務所勤務のかたわら社会保険労務士試験に独学1年で合格、翌年にワーキングホリデービザを取得してカナダで1年就労。半年はバンクーバーの日本語情報誌の編集長職、残り半年はトロントの輸入雑貨店にてマネージャーを経験。
帰国後は事務所や企業内社労士として勤務し、2015年にサラリーマンから引退する。
大学入学直前の春休みにバックパックひとつで世界を放浪する旅を経験して以来20年以上現役ゴリゴリのバックパッカー。
現在は海外半年弱、日本半年強の生活を送る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?