見出し画像

思うこと。

最近思うこと。
コロナ第6波到来して、予測はできていたとて
やはり生活は苦しい。
物価も高騰。昨年よりも正直辛いんじゃないかな。

ひとり親給付であったり、限定された現金給付の事で皆様思うことがあって当然です。
が、それを見る度に色々考えさせられます。

実際に、本当にひとりで子育てをしていて生活が苦しいという家庭もあれば
給付金目当てのような家庭もあると…
うちはどちらかと言うと、両親からの支援もなくひとりで子育てしていますので前者。本当に感謝しながら日々過ごしています。

でも、困っているのはひとり親、子育て世帯だけなのでしょうか?
そうじゃないからこそ、改善して欲しいという声が上がるのではないかと思います。

自分たちに関係ないのに、なんで負担させられなくてはならないの?本当にごもっともだと思います。
働けばいいじゃん!そう思われて当然ですよね。
本当に皆様には頭が上がらないです。

そんな中で、感じたことはひとり親でも就業するにあたり男女差が生じてしまうということ。
男女高卒スタートだとしましょう。
求人はその時点で、男性は正社員、女性はパートになってしまう現実があります。
そうなってくると同じ内容の仕事をしても
給与の差もでてくるのです。
男性と同じ給与額にするには、掛け持ちでお仕事しないといけなくなります。そこに家事育児。
お母さんの体は壊れてしまうのではないでしょうか。

ひとり親問題はひとり親にならないと分からないかもしれないですが、深いなぁと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?