見出し画像

沖縄本島〜子連れホテルレビュー

子連れで行った沖縄旅行のホテルまとめてみました。

全て共通して、オーシャンビューでプールとビーチ付きのリゾートホテルです。


ハレクラニ沖縄

言わずもがなハワイの有名ホテル、ハレクラニが2019年、沖縄に誕生しました。 1歩踏み入れればそこはまさにハワイ。素敵な南国リゾートです。
推しポイント】
◎2019年開業の新しいホテルでピカピカ
私が行った時は開業してからまだ2年くらい時。築年数が新しいのでお部屋も施設もとってもキレイで気持ち良い。

◎朝食がとにかく美味しい
「ハウス ウィズアウト ア キー」で頂く朝食ビュッフェがすごく美味しいです。朝食の為だけに行っても良いくらい大好きな朝食ビュッフェ。国内のホテルの中で1番お気に入りかも。
同レストランでは夕食時にテラスでフラダンス等のパフォーマンスも見れて雰囲気最高。
離乳食、キッズメニュー対応も有り。

◎映えるプールと子どもが喜ぶ仕掛け
ハレクラニといえばオーキッドマークの入った”オーキッドプール”。こちらは子どもも入れます。
オーキッドプールの横には水深の浅いキッズプールも完備。キッズプールの近くに床から水が出る仕掛けがあって(小さい噴水みたいな)、息子はひたすらに水が追いかけてすごく楽しそうだった!(当時1歳)

【気になるところ】
△リゾートが意外とコンパクト。
プールやビーチ、敷地内は意外とコンパクトにまとまってるなぁという印象。
子連れで入れるプールはキッズプールとオーキッドプール、インドアプール。
小さい子がチャプチャプするにはちょうど良いけど、スライダーとかはないでアクティブに遊びたい年齢になると物足りないかも。

△客層幅広いです。
新婚旅行、家族旅行、イケイケカップル、キラキラのお姉さん、ギラギラのお兄さん、素敵マダム。と言う感じで客層広め。客層が子連れメインではないので、レストランやプールなど結構配慮が必要かな。

△車の音が気になる人は気になる
部屋の場所によるけど、夜中まで国道58号線を通る車やんちゃな車の音が聞こえた。(ビーチフロントウイングに宿泊)
私は音が気になったのだけど、夫と子どもは全く気にせず爆睡してたので人によるかな。神経質な方は耳栓などの音対策持って行ってもいいかも。

【総評】
気になる点を書いたものの、素晴らしいリゾート。朝食ビュッフェがとにかく美味しいので、リピートしたいホテル!子連れだけじゃなくてカップル、夫婦の大人旅にも推せる!

カヌチャリゾート

ミキハウスのウェルカムベビーのお宿に認定されているお部屋があるホテル。
リゾート全体がとっても広くてのんびり気楽に過ごせる。
私が泊まったのはウェルカムベビーのお宿認定の部屋じゃないんだけど、全体的に小さい子連れで泊まりやすい印象。

【推しポイント】
◎広い敷地で気ままにのんびりできる雰囲気。
リゾートの敷地が広くて、ゴルフカートのようなものに乗って移動できます。(カート付きのプランで予約した)ガーデンやビーチ、大きい映え系ブランコとかもあって子どものんびりお散歩したりするのも気持ち良い!

◎土足厳禁のお部屋
確か全室土足厳禁だったはず。
土足厳禁のお部屋はハイハイする子やよちよち歩きの年齢に本当に有難い。しかも床が大理石とかの固い床ではなくてフローリングなのも良い。

◎バルコニーのジェットバス
全室ではないけど、バルコニーにジェットバスついてる部屋が多数。(私はオーキッドというお部屋に宿泊)
1歳くらいの子だとジェットバスで遊ぶだけでも楽しんでくれたのですごく重宝しました。

◎子ども向けの食事、離乳食対応ばっちり
どのレストランも子ども向けの対応ばっちり。
朝食会場にはキューピーの離乳食(瓶のやつ)もあって便利だった!

【気になるポイント】
△お部屋は少々古め。
築年数が経っているからお部屋はピカッピカではないものの、お掃除は行き渡っていたのでそこまで私は古さは気にならなかった。

△レストランはいたって普通
和食、BBQ、中華などホテル内のレストランを利用。どれもよくあるホテルに入ってるレストランって感じ。
でも子連れで入れるレストランがたくさんあるのはとっても有難いです!

△結構山奥にあります。
那覇からは遠くて、ホテル周辺にはあんまり飲食店とかもない。
私はレンタカーを借りていて、夜ご飯とかもホテル内で食べたから特に立地は気にならなかったけど周辺で色々したい方、レンタカーがない方は出づらい立地かも。

【総評】
このホテルのイチオシポイントは広い敷地で気ままにのんびりできるところ。肩肘張った高級リゾートよりも気楽に過ごしたい方にオススメ。
カジュアルリゾートとはいえ、スタッフの方々は子どもに優しくフレンドリーで心地よく過ごせました!

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ

2022年に新しく開業したホテル。沖縄最大級のプールと新しくてピカピカのお部屋。子連れ旅行ならこのホテルかなり良かったです!

【推しポイント】
◎6種のプールがとにかく楽しい。
インドアプールに、流れるプール、キッズプールなど、6種のプールを完備。(ひとつはスイートルーム宿泊者限定だけど、そこを除いても充分満喫できる)
キッズプールには遊具があり、小さい子も楽しめそう。身長110cm以上あれば滑れるスライダーもある。

◎新しいホテルなのでお部屋ピカピカ
やっぱり築浅ホテルのお部屋のキレイさは気持ち良い。家具や水回りもとっても綺麗。潔癖気味な方も安心。
あと、お風呂が”シャワーブースタイプ”ではなくて”湯船と洗い場があるタイプ(家のお風呂みたいな)”なのも子連れにはすごく嬉しいポイント。
トイレも完全に独立していて衛生的。

◎朝食ビュッフェのラインナップ数がすごい。
朝食会場が広くて、ラインナップ数がとっても多かった。私の知ってる朝食ビュッフェで1番ラインナップ数が多いかも。和食も洋食も充実してて、3世代旅行とかでも、みんなが満足できそう。
あと、ミラノというレストランでディナーを頂いたのだけど、料理も接客もすごく良かったです。

【気になるところ】
このホテル、すごく気に入っていて、気になるところはほぼないのです。(が一応絞り出して書いておく)

△空港からは比較的近いが周りには無いにもない。
徒歩圏内にはなにも無さそう。私たちはレンタカーをしていたのであまり気にならなかったし、車で15分圏内にショッピングモールやアウトレットがあって便利だった。
ホテル内にショップも自販機もコインランドリーもあるので大抵のものはホテルを出なくても揃う。

△カジュアルリゾート
楽天トラベルだと”最高級宿”のカテゴリーにあるんだけど、価格的にも比較的カジュアルリゾートかな?と思う。客層も私が行った時はファミリー(小さい子ども連れや大人のご家族も)が多かった。あと体感的に半数は外国の方だったので、少し賑やかな印象!しっとり静かな高級リゾートをイメージすると違うかもしれないけど、スタッフの皆さまは素敵に接客をしてくださったので私は大満足。

【総評】
子連れ沖縄ならとってもオススメ。
子連れの対応も”痒いところに手が届く”的な感じで、お部屋に「コンビのオマル&踏み台」が準備されていたり、お蕎麦屋さんに入ったら蕎麦を切るハサミをだしてくれたり、有難い対応がたくさん。
あとはとにかく新しい部屋が良い方(私のように多少潔癖気味な方にも安心)は是非ともチェックして欲しい。

ヒラマツ 宜野座

レストランで有名なヒラマツグループのホテル。最高のロケーションに佇む、全19室の大人のラグジュアリーリゾート。

【推しポイント】
◎とにかくロケーション
とにかく、とにかくロケーションが良いです。晴れていればこの景色だけにお金を払う価値があるくらい素晴らしいと思う。(私は雲りだったんだけどそれでもすごくよかった。)
お部屋のジャグジーやプールからの景色も最高だし、隣接してるビーチは”手付かず自然系”。
ヤドカリ、カニ、小さい魚とかも居て子どもが喜んでた。

◎ヴィラタイプの広いお部屋
エグゼクティブツインというお部屋に泊まったのだけどお部屋最高でした。
落ち着く雰囲気のインテリアで、バルコニーにはジャグジー完備。
アメニティーはブルガリ。子どもには”ママ&キッズ”のスキンケアセットを用意して下さってました。

◎静かな大人のリゾート
ほーんとに静かな雰囲気で過ごせました。
全19部屋しかなく、さらに私が泊まった平日はかなり空いていて、プールやビーチは貸切状態で満喫できました。
ヴィラタイプなので、朝から元気に廊下を走る子どもの声とかとは無縁で過ごせます(笑)

【気になるところ】
△接客とお料理は普通
私が行った時のあたりが悪かったのかも知れないんだけど、接客が結構未熟だった…
お料理も美味しかったのだけど、他のヒラマツのレストランと比べると普通な印象。
接客も料理も素晴らしいという口コミを見ていたので、ちょっと期待し過ぎちゃったのかなぁ。

△大人の静かなリゾート
ハード面では子ども用アメニティやおむつゴミ箱、子ども食事やチェアの準備などばっちりなんだけど、すごく静かなリゾートなのでレストランとかでは気を使いました。
レストランは子連れと他のお客さんは部屋(フロア)がわかれてはいるけど、BGMもなくて、吹き抜けの建物だからか声がすごく響くので子どもには「アリさんの声で話そうね〜」って言い続けてた(笑)
私が行った時はおそらく新婚旅行の方や年配のご夫婦が多かったので、もしまた行くなら子どもが自立してから夫婦でいこうと思う!逆に言うと大人の静かな旅行にはオススメ。

【総評】
ロケーションやお部屋などハード面はすごく素敵!子連れもウェルカムしてるお部屋だけど、静かで落ち着いているので印象としては大人のリゾート。

ブセナテラス

沖縄のリゾートといえばブセナテラス。1度行ってみたかった!
実際行ったらこのリゾートを好きな人が多いのも納得。エントランスもプールもビーチも、リゾートとしての雰囲気が最高だと思う!

【推しポイント】
◎雰囲気が最高のリゾートです。
エントランス入った瞬間からふわっと吹き抜ける南国の風。どこからか聴こえてくるピアスの生演奏、夕方プールサイドに響くサックスの音色。
建物、プール、ビーチも広々としていてリゾートとして雰囲気が最高。この雰囲気、国内のリゾートで1番好きかもしれない!
朝食もテラスで頂くととっても気持ちいい。
接客も安定していて、素敵な滞在になりました。

◎プール、ビーチ、施設広いです。
プールもビーチも広くて、子ども一緒に充分満喫できました。スライダーも1つあって子どもと一緒に滑れたので3歳の息子も大満足。
ビーチも広くて夕陽が沈む時間帯はほんとにキレイ。
敷地が広めなので敷地内を移動できるバスが通っています。レトロな赤いバスが可愛く、息子がとっても気に入ったようでバスを見かけるたびに「赤いバス乗りたい!」と言ってました。

【気になるところ】
△築年数結構経ってて正直古いです。
私は「デラックスナチュラルハイフロア」というお部屋に泊まりました。このお部屋は2022年にリニューアルされていて家具とかは新しくなっています。
ぱっと見は綺麗なんだけど、やはり築年数には勝てず、水回りの感じや古いエアコンの匂いなどが私は気になりました。
ちなみにテレビはNetflixやYouTubeが観れる新しいタイプのものがついていたのと、ガウンや部屋着などは綺麗なものが用意されていてるのでそのあたりは安心です。
あとプールやレストランなどの施設はそんなに古さを感じませんでした!
ただ、私はどうしても古いお部屋の匂いが気になってしまって…(このあたりの感じ方は人それぞれかも…)

【総評】
リゾートとしての雰囲気が最高です!お部屋さえ新しければ何度でも行きたいくらい!!今度は同じテラスホテルズグループの”ウザテラス”にも行ってみたいな。(こちらは価格が跳ね上がるのでお金貯めなきゃ…!)

比較

価格(高い順)
ヒラマツ宜野座>ハレクラニ>ブセナテラス>琉球ホテル>カヌチャ
(※私が泊まった部屋の場合)

バレーパーキング
ヒラマツ宜野座、ハレクラニ沖縄、ブセナテラス
(一部の上位客室のみ)琉球ホテル

ターンダウン
ヒラマツ宜野座、ハレクラニ

まとめ

どのリゾートも素敵だったからすごく迷うけど、次また行くなら”ハレクラニ沖縄”と”琉球ホテル&リゾート名城ビーチ”かなぁ!

他にも沖縄には素敵なリゾートがあるので色々行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?