見出し画像

聖路加国際病院での出産について①産院選び

初めての妊娠、聖路加国際病院で出産するまでの事をnoteに書こうと思います。どなたかの参考になれば!

赤ちゃんどこで産もう?

東京在住で両親、義両親は遠方に住んでいる私たち夫婦。
東京で産むのか、里帰りをするのかという事から考え始めました。
といっても、私の中では里帰り出産の考えはあまりなく、東京で産んですぐに主人と一緒に育児を始めたいという気持ちが強かったので里帰り先の産院はほとんど調べてません。
里帰り出産を希望しなかった理由は、
①この先東京で主人と2人で育児をしていくことになるので2人でスタートを切りたかった。
②有難いことに主人が比較的休みを取りやすく、育児休暇(会社独自のもの)を2週間~1か月取れることが分かっていた。
③学生の時から一人暮らしをしており、実家を出てから長い為、実家での生活は使い勝手が悪く、自分の家で生活をスタートしたかった。(両親や家族とは仲がいいですが、私の部屋は既に母が使っていたり、2世帯住宅で結構お客さんが来たりするので、滞在すると気を遣う事が多かった。)
④飛行機を使わないと移動できないところなので新生児を連れて移動する事になる為、すぐに東京に帰って来れないことが嫌だった。
こんな感じで東京での出産を決めました。

理想の産院はどこ?

東京で産むことを決めた私は都内の産院を探しはじめます。
以下が私の産院選びの条件でした。
①24時間安全に無痛分娩ができる
②LDRで産みたい
③病室は個室がいい
④心配症なのでNICUなどの設備が揃ってるところがいい

このような感じで条件が明確に決まっていたので条件を満たす産院はかなり絞られました。
この条件に合う産院は都内でも10個以下くらいしかないかと思います。
まず、24時間無痛分娩対応している病院というところで結構絞られます。
日々状況は変わるので最新状況はわかりませんが、山王バースセンター、東京衛生病院、順天堂病院、東京マザーズクリニック、等がありました。
その中でも家からタクシーで30分程度で行けるところを探した結果、聖路加国際病院が当てはまりました。
ただ、いわゆる御三家と呼ばれる聖路加国際病院の出産費用が高いことを知らなかった訳ではありません。

色々調べていく中で、安心して産める環境があると思ったので、費用は高いですが聖路加国際病院での出産を決めました。(費用については今後のnoteに記載する予定です。)
実際に聖路加国際病院で産んで良かったと思うことがたくさんあったので今後のnoteに記載していこうと思います。
(※ちなみに実際産んでみると、いい意味で、セレブ病院という印象は特にありませんでした。豪華な病院がいいという方は世田谷あたりの個人病院や山王バースセンター等の方がいいかもしれないです。個人的には豪華な食事やエステなどには興味がなく、安全に安心して産めるところを希望していた為、聖路加国際病院で出産して本当に良かったです。)

どうやって予約を取る?

都内で出産を考えている人だと耳にしたことがあるかもしれませんが、都内の出産できる産院は予約が埋まるのが早いのです。
都内の人気の病院だと「妊娠7週、8週で予約の電話を入れないと取れない」等の情報がネットにあり、私も予約が取れるかドキドキしました。

聖路加国際病院は紹介状がないと受診ができない病院です。
そこで妊娠検査薬が反応した時点で、聖路加国際病院の予約センターに電話をかけて、予約の条件を確認しました。
その際に言われたのは
①心音確認できた時点での紹介状を持って予約してほしい
②妊娠13週までに聖路加国際病院での初診の予約を取れればOK

とのことでした。(※2019年8月現在)

という事で妊娠6週目で家の近くの産院に行って妊娠しているか確認してもらいました。その際は胎嚢の確認できたのみで心音確認はまだできず。
翌週の妊娠7週目で再度、確認してもらい無事に心音確認が出来たので紹介状を書いて貰いました。
(※この産院では通常、心音確認後の血液検査等の検査をしてから紹介状を書いているらしいのですが、「聖路加国際病院の初診を13週までにしたいこと」を説明して心音確認できた時点で紹介状を書いて頂きました。)

紹介状をもらってすぐに聖路加国際病院の予約センター電話を掛けたところ妊娠10週目の週に無事に初診の予約が取れました。
7週目で電話をして10週目で予約が取れたので電話をしてから予約日までは3週間でした。
私は急いで予約を取りましたが、この時の予約状況ですと、もう少しゆっくりしていても13週目までに初診の予約が取れたと思います。
時期によって状況が違うので、産みたい産院が決まっている方は早めに予約をすることをおすすめします。

ちなみに予約時に女医の希望を聞かれました。
どっちでも良かったのですが、女医さんを希望をしても初診の時期に変わりがなかったので女医さんを希望しました。(聖路加国際病院は女医さん多いです。)

そんな感じで妊娠7週目に予約の電話をかけて妊娠10週目に無事初診の予約が取れました。

まとめ

私の場合、妊娠前から産みたい産院の条件がある程度定まっていたので、条件に当てはまる産院が限られており聖路加国際病院に決めました。
「こんな産院で産みたい!」という理想がある方は妊娠前に産院調べをしておくと妊娠が分かった時に焦らず済むのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?