【生き方】映画キングダムから自己理解を深めたはなし

映画「キングダム 大将軍の帰還」観てきたよ!
久しぶりに、1人での映画鑑賞。
朝イチの回に行くとチケット売り場は大行列!

幸い1人分の席は数席残っていた✨
1人で映画を観ると、作品と自分に集中できる。
私の場合、映画を楽しむ以外にも、
どんなシーンに自分が感動するのか?
そこに目を向ける事で、自己理解がめちゃくちゃ深まるのが
凄く価値があるんだよね!

ある臨床心理学者の名言

「人は自分を理解した深さまでしか,相手を理解することができない」

これはクライアントさんのサポートをする中で、
わたし自身も痛いほど実感していることだったんだ。

人は目の前で何かが起こった時、色々な反応が起こる。
その時自分の内面でどんな事が起こっているのか?
その理解が深ければ深いほど、相手の理解も深まるのは、
説明しなくても、その通りだって感じるんじゃないかな。


「自分を理解した深さまでしか、相手を理解できない」
なら、自己理解を深めると、それだけ他者を理解することが出来る。
とも言い換える事ができるよね。


それなら、他者理解を深められれば、
クライアントさんやこれから出会う人の理解が深まり、
サポートの幅も広げていける!


これって、ビジネスだけに必要な物ってワケじゃなく、
夫婦関係、職場の人間関係、親子関係
様々な人とのコミュニケーションにも
めちゃくちゃ活かせるんだよね!


今回はキングダムの色々なシーンから、わたし自身が
自己理解を深めた方法について、書いていくね!



超簡単❣

【映画キングダムから自己理解を深める為の2つのstep】


ーーーーー
🌈step1🌈
映画のどんなシーンに自分の心が動くのか、観察する
ーーーーー

映画を観ていると、色々なシーンで心が動く事があるよね!
その時が自己理解を深めるチャンス🔥

自分の心が動くという事は、
自分の心の中にある色々なものに反応してる状態。
だからこそ、自分が何に反応しているのか?
ここを知っていく事で自己理解を深める事に繋がるんだよね。

映画を観る時には、

「この映画のどんなシーンで心が動くんだろう?」
「心が動いたら、見逃さないようにしよう。」


これを前提に持って感情に意識を向けながら
自分の心が動いた事に気付くこと、
これが、はじめのstepになる。


それじゃ、自分の心が動いたことに気付いたら
次はどうするのか?!


ーーーーー
🌈step2🌈
自分に質問をする
ーーーーー

こんな単純な事?!
そう思うかもしれないけど、
実は人って、頭の中で1日3万回~4万回、
自分に質問をしているんだよね。
当たり前に毎日毎日それを無意識でやっている。
その質問を、自分が知りたい内容で意識的に出来たら...
どうなるか?!


当然だけど、自分が何を感じて何を想っているのか?
どんどん知っていけるよね!

映画で心が動いたら、

「このシーンのどんな所に心が反応したんだろう?」
「なぜ、このシーンに心が反応したんだろう?」

出てきた答えに対して
「なぜ」「なぜ」と質問を繰り返していく。

そうする事で、
今まで気付けなかった自分の気持ちや
本当の想い、大切にしている価値観に
気付いていく事ができるんだよね!!


^^^^^^^^^^
今回は映画からの自己理解の深め方でしたが、
映画だけじゃなくて、普段の生活での出来事、
会社での事、全ての事で、
心が動いた時には自己理解のチャンスになるから
ぜひ心が動いた時は、そのチャンスを掴みとれるように
今日の2stepを実践してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?