見出し画像

【子育て】才能・魅力の育て方

もうすぐ誕生日の、4年生の末っ子ちゃんとのお風呂での会話♪

ーーーーーーーーーー
末っ子:「あ~あ!!誕生日に誰か5万円くれないかなぁ」

わたし:「どうして、そう思うの?」

末っ子:「だって、お金いっぱいあったら嬉しいんだもん。
     誰か貢いでくれないかなぁ!!」

わたし:「貢ぐってwwwそんな事思うんだ~」

末っ子:「お金欲しい~!」

わたし:「〇〇ちゃん、お金は自分で稼ぐんだよ!
     だって、誰かに貰ってばかりだったら、
     くれる人が居なくなったら困っちゃうでしょ?!
     だったら、自分の力で稼ぐ方が一番手っ取り早いし安心だよ!」

末っ子:「たしかに!そっか!
     じゃーママ!メルカリで私の描いた絵、売って!」

ここから、末っ子が自分でお金を稼ぐ為の戦略会議が始まったんだ✨✨
ーーーーーーーーーー

…とまぁ、私が起業しているからこその
お金の教育的な子供たちとの会話www

結構こういう、事日常的に話してて、
長女は長女で、既に名刺やSNSで使えるイラストを
わたしに描いて提供してくれて、
そこから知り合いの名刺用キャラクターも描いてる!


今の時代だからこそ、「好きな事」でお金を稼げるし
そうする事で、じぶんにも、自分の才能にも自信がもてる。

こどもの魅力や才能って、
わたし達親との日々の関りからでも高める事もできるし、
長女のように、人から喜ばれる事でも、
どんどん伸ばしてあげられるんだよね!


末っ子の描いた絵
長女のイラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?