見出し画像

みなさんの昨年の夏の思い出はどうですか?


#夏の思い出

ハッピーニューイヤー、ナズミロジックです。

ゆるく横文字で書いてみましたが新年になりました。
皆さんは昨年はどんな年だったでしょうか。
俺はやっと少しは落ち着いて愛知県民になりました。

それはともかく、今年もゆるく投稿してゆきますので暖かく見守ってください。

皆さんは昨年の夏は何してましたか。

昨年といえば世界事情はヤバい方面に向かいましたが、新型コロナウイルスに関しては行動制限の緩和やウイズコロナ、アフターコロナに向けて社会が動いている状態になった。

昨年のワールドカップでは日本と中国以外はみんなマスクを外して応援してましたし、カタールではマスクしている人なんていなかった。
そのうち日本もマスクを外すとは思いますが、まだまだマスク着用やマスク警察などがいて率先して外す人は現れない限りなかなかない。
医療機関は特別ですからつけてくださいよ。
下手にマスクを外すと批判対象になりますし、変な反ワクチン団体みたいにはなりたくないですよね。なかなか外せない。
そして、現在はマスクはファッションの一部になっており、最近ではおしゃれなマスクがたくさん発売されている。
そして、顔を隠せるので化粧などがいらないなどがあり意外と便利。
俺の高校の同級生にマスク美人がいて、マスクするとすごく惚れてしまう女子がいました。その女、ちなみに卒業しても絡んでくれません。
ひげを隠せる、ニンニクなどの口臭対策にもマスクは必要で、俺みたいに乾燥する人にもマスクは欠かせない存在。
しかし、マスク必須だとマスクを忘れたときはなかなか大変だ。
あと、息切れが激しいのでマスクしながら運動はやっぱりきつい。
下手すれば酸欠状態や過呼吸になりそう。今の若い奴はそれで運動しているから大したものだと思うど。

そんなこんなで話は脱線しましたが、あなたは今年の夏何してましたか。
スタジアム入場制限もありましたがライブの復活。
規模縮小でありましたがお祭りの再開。
イベントの復活
県外移動自粛の緩和により行動がどんどん増加
観光の再開
などありますよね。俺も観光に一味かんだ仕事でもしてみたいと思ったりしますがどうだろう。
肉体労働は正直いやなところだ。
とは言っても数えることができないため事務作業はできんが
彼らは居眠りしないで机に座っていられて仕事しているとかんじるが。

そんな感じで夏を過ごしたいが、しかしコロナに感染
急激に温度上昇39度のとろけそうな日となりました。
しかも日曜日。甲子園でも初めてたみたいに。
しかし、夜だからナイトゲーム
朝まで響いてデーゲーム。某cmでも使われたポカリスエットをのみ海へダイブはしないがとりあえず自宅療養。
検査の結果陽性となりアルバイトは全部休み。
その間の収入がないのに年金は働いているよねって言って通知書をよこす。
国民保険税も正社員の頃よりもフリーター生活の方が高くつく。
しかも、支払い義務のなくなった2カ月間も市役所は払わせたから腹が立つ(還付通知が来たけど。)役所の態度は最悪。収入の状況も調べないでただ払えと1点張り。国保使って支払い義務(税金を納める義務)はあるとは言え再計算もしてくれない。再計算してまちがっていたら文句言いたいぐらいだ。まだ泣き寝入りしなくてよかったほどの小さい事案だったが。
そんなこんなで振り回されて、収入減。
仕方なく登録販売者試験を受けるため勉強したが結果落ちました。
昨年は当日に発熱する珍事もあり、そもそも薬剤販売業務3年という実地事項を受けて行う試験のため何にも経験もなく2009年のテキストだけで受けた俺はもちろん落ちた。
次は愛知県で受けよう。

コロナと収入減のためバイトをしていたため就活はうまくゆかずもたもたしていたが秋には何とか決まりとりあえず落ち着いた状態になった。
今年はとりあえず仕事のことは不安だが何とかやっていきたいと思う。

最後まで読んでくれた皆さんに質問。

今年の夏は何しましたか。

追記、2022年7月8日の夏の始まり安倍元総理の暗殺が衝撃を受けました。
世界事情ではロシアによるウクライナ侵攻
エリザベス女王の逝去によるチャールズ国王就任
ロシアではゴルバチョフ元大統領の死去
など様々なこともあった1年で有名人の死去も多く濃い1年であった。
しかも、気づいたら知り合いや周りの人有名人も結婚するという悲劇。

そして値上げラッシュ
給料も上がらず、ガス・電気代高騰。
食費も上がり生活に困窮。その中で岸田総理は増税。どれだけ余裕のない人から金をとるんだと言いたい。
そうすると消費が減っていって経済は疲弊する。

何とかできないだろうか。

今回も脱線しかせず本文全く書かなかったがよかったら今年もよろしく
そして、金がないといい記事書けんサポートとかもよろしく

俺の記事はほとんどが金をかけるほどいい記事じゃないけど

この記事が参加している募集

これからもテキトーにつぶやくぜ