見出し画像

ハムスターを飼ってみませんか?


#我が家のペット自慢

今年はネズミ年

ネズミの仲間であるハムスターを飼ってみませんか?

ゲージと滑車とヒマワリの種があればかんたんに買えるペット

価格は1000円程度

基本的に譲ることはしていないのでペットショップで買うことが多い。

基本的に水とエサ、下のベッドと糞の取り替えだけでよい。

エサはヒマワリの種、ペレットでいい

犬や猫と違ってアパートで飼えるのも利点

たまには、犬みたいにゲージのそとにだして散歩させるのもOK

いきものががりや飼育員の第一歩として初心者に飼いやすい動物である。

メリット

・飼育セットさえあればすぐに飼えるペット

・エサはヒマワリの種やベレットなど簡単なもので済む。

・癒し系動物で手入れも簡単

・アパートでも飼える動物

デメリット

・寿命が短い

・脱走すると見つからない

・猫や肉食動物の餌食に

・人には懐きません

それと、ハムスターは基本的に二本足でたったりしない。

ハムスターがしないこと

ハムスターは野生では地下で暮らしているので地下ハウスをつくる。

→椅子を並べたり、お菓子を持ってきたりして毎日パーティーなどはしない

トンカチやシャベルやヘルメットを持って高度な増築はしない。

ハムスターはかぶることが大好き

→いろいろ被る変態ハムスターは基本的にいない。

その他、しないこと

読書、スケートボード、マフラー、リボン、新体操、ギターなど

何かどこかのアニメをバカにしてるような気がするが…

それよりも、ああいうアイテムどこで手にいれるんだよ。

ハムスターが読む本とか気になるし、ハム語とかなんだよ。ハムハーとかなめてんのか。

ちょうど20年前にテレ東でハムスターのアニメがやった。そのとき、ドラえもんやポケモンと並びでアニメで、あの枠ではポケモン(ショックで枠移動)を除けば最長のクルーになる。後続シリーズ、おはスタ枠、短期アニメ枠などで放送されて今でも大人気である。

他にも、ハムスター倶楽部やハムスター研究レポートなどハムスター関連の漫画がある。

最後にハムスターの品種について紹介

まず、ハムスターはシリア辺りのキンポウネズミの改良版が元祖といわれている。

野生では存在が稀少のため幻の動物のともいわれ、キヌネズミの一種らしい

それから系統をえて主な品種がある。

1、ゴールデンハムスター

某アニメのモデルとなった大人気の王道ハムスター

オレンジとシロの特徴のハムスター

短毛種、長毛種、キンクマ種などがある。

2、ジャンガリアンハムスター

小型種でゴールデンハムスターに次ぐ人気

白いからだに筋が入ってる。

ブルーホワイト、パールホワイト、ブディグホワイトなど品種改良種が目立つ

3、ロボロフスキーハムスター

第三のハムスターと言えばこれ

耐寒性のあるハムスター

他にもチャイニーズハムスター、キャンベルハムスターなどがある。

ハムスターは基本的に砂漠の生き物のため耐寒性に弱いため下手をすれば凍死する。

あと、ネズミのため子供を生めばたくさん増える。育てやすいけど厄介ではある。





この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

買ってよかったもの

これからもテキトーにつぶやくぜ