見出し画像

信頼してほしいなら○○しちゃダメ!雑誌LDKから学んだ信頼を得るコツ


『信頼されたいなら〇〇しちゃダメ』



雑誌の「LDK」を読んでいて気づきました。


私、美容院に行くと必ずLDKを端から端まで熟読しています。

家具、家電や洗剤など、様々なランキングがタメになりますよね。
ニトリや無印に行くと、
「LDKで高評価だったやつだ!試しに買ってみよ〜」
って買うこともあります。


ではなんでLDKの評価をこんなに信頼しちゃってるんでしょう?


考えてみると2つの理由が見つかりました

1️⃣徹底的に検証した結果からランキングを作成している
2️⃣忖度なしの評価


それぞれ詳しく説明します。


1️⃣徹底的に検証した結果からランキングを作成している

LDKの特徴の1つは、

「あるテーマに対していろんなメーカーの商品を徹底的にテスト比較している」

ことですよね。

例えば柔軟剤だったら、
・消臭力
・ふんわり感
・香りの程度
を徹底的に比較しています。

検証している写真もきちんと載ってますし、巻末には検証裏話をマンガで紹介しているので
「ホントに比較実験してるんだな」
って信頼できます。

そうやって検証され導き出されたランキングだから、上位の商品は魅力的に思えてつい買っちゃうんですよね。


2️⃣忖度なしの評価

LDKのもう一つの特徴と言えば「広告が一切載っていない」ことです。

 企業広告が載っていない
= スポンサーがいない
= 企業に忖度する必要がない

お金を出してくれるスポンサー企業の機嫌を損ねないように忖度したランキングではない、
本当に検証結果から導いたランキングなんです。

同じニトリの商品でもA+の高評価もあればDの低評価もあるわけです。

どんな企業にも、イマイチな商品はズバズバ切り裂いていく姿勢が信頼に値するんだなと思いました。




ところで、

LDKの信頼について考えていたら、ある方が頭に浮かびました。
まさにLDKのように忖度ない評価で信頼を獲得している方です。

そう、Brain辛口評論家のおきさん

おきさんが高評価をだしたコンテンツだったら安心して買えるなって人も多いですよね?
私もその1人です。

みんなが沖さんを信頼するのって、LDKのそれと似ていませんか?

1️⃣沖さんの豊富な経験から導き出された総合的な評価
2️⃣忖度なしの評価

仲がいいとか悪いとか関係なく、良いものは良い、悪いものは悪いと言う姿勢を貫き通すこと。

フォロワーさんに嘘をつかないこと。

そういうのが信頼につながっていくんだろうなって感じました。



だから私も、フォロワーさんには嘘つかないよ!

やくそく!

読んでいただきありがとうございました☆

本当はツリーツイートにするつもりだったけど、1000文字超えちゃったので急遽noteにしました。わざわざクリックして読みにきてくれて本当にありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?