見出し画像

どんな内容で起業する?できること、やりたいこと、やりたくないこと

在宅で起業して子どもの教育資金2000万貯めたい
起業準備中の あずまや ゆみ です。

在宅で起業しようと決心したものの、
どんな内容のお仕事をしていこうか悩んで決まっていない状況です。

今回は私の頭の中の整理も兼ねて、
私ができること(スキル)とやりたいこと(思い)を
まとめていきます。

できること

☆PCを使ってできること
・Word、Excel、PowerPoint
・VBA(Excelでできる簡単なプログラミング)←かなり得意
・C、C++、C#,java,fortranといった言語のプログラミング(古い、、、)
・gnuplotでグラフを作成
・Wordpressのブログの投稿、編集
・Wordpressブログのちょっとしたカスタマイズ(HTML/CSS)
・canvaを使ってサムネ作成(インスタ投稿作成もたぶんできる)
・スライドショームービー作成(子どもの卒園お祝い会用に作成した経験有)
☆PC作業以外
・編み物(セーターとかは無理だけど、アラン模様の帽子とか得意)

PC作業以外が全然ない💦

大学で理系科目を専攻していたこと、
エンジニアとして働いていたことで
PCのスキルは普通の人よりは高いかなと思います。

そして昔Wordpressでブログを運営していたことがあるので、
Wordpress系のことやサムネ作成もできます。

やりたいこと

・投資(お金の増やし方を学んで実践)
・以前の私のように働き方に悩んでいるママにアドバイスをする
・奨学金を借りなきゃいけない子どもを1人でも減らしたい

やりたくないこと

・顔出し
・本名でのやりとり
・対面での仕事(オンラインで完結したい)
・がっつりハードな開発(個人でできる範囲の仕事をしたい)
・常識がない人とのやり取り
・即対応が求められる仕事(働く時間は自由がいい)

書き出してみると、なんとなく方向性が見えてきました

見えてきた方向性

やりたいこと、やりたくないことから、

・完全オンラインで顔出しなしでビジネスネームでお仕事を受ける
・働き方に悩むママに向けて、在宅での稼ぎ方、さらに投資でお金を増やす方法を発信したり相談にのったりする。

稼げるママが増えることで奨学金を借りなきゃいけない子どもは減るからね

でも稼ぎ方、お金の増やし方は知識はあっても実践はまだ。
まずは実績を作らないと「相談したいな」と思われないですよね。

だからしばらくは実績作りをしていかないとです。

<<これからやっていくこと>>
完全オンラインでお金を稼いで、
教育資金を貯めつつ投資も初めてお金を増やしていく。
その様子をブログやNote、InstagramやTwitterで発信していく。

まず第一歩踏み出しました

実績作りのためにどういう仕事をするか、ここが悩みどころですが、、、

「できること」からどれかひとつに絞るのはやめて、
ココナラとかクラウドワークスのサービスを利用して
自分ができると思った仕事に片っ端から応募していって、
しばらくやってみて、
自分に合った内容の仕事だけにシフトさせていくのが
いいのかな…

と思って、まずはクラウドワークスを始めました!

私にとっては大きな一歩!

始めてまだ1か月経ってない現在、
開発案件は応募しても撃沈しまくり。全落ち状態です。
専業主婦というのがネック…

Wordpressに記事を入稿する案件は取れました!
あとはデータ入力やアンケートをちょこちょこと。

できることの内容によっては募集すらなかったりするし、
単価も内容によって全然違うし。

報酬と作業時間が見合っていて、かつ私がやっていて楽しいと思う
内容のお仕事を見つけていけたらいいなと思っています。

なんだか話がまとまっていませんが、
今やるべきことは
実績作り&自分に合った仕事内容を仕事を受けながら見つけていくこと。

とにかくやってみないと。
行動してみないと前に進めないので。
やってみたら何か得られるものがあるでしょう。

どんな仕事をやってみて、どれくらい稼げたかも
今後記事にしていく予定です。

もし良ければまた読みにきてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?