見出し画像

チーズティーって知っていますか?

こんにちは、ニューヨーク在住女優、筒井あづみです。日本ではまだタピオカって流行っているのでしょうか?私の中ではタピオカはまだまだブームです。以前こちらの記事の後半で、とってもおいしいブラウンシュガーを使ったタピオカ屋さん Tiger Sugar をご紹介しました。今回はその第2弾。

今回はうちの近所にある Kung Fu Tea にやってきました。こちらはチェーン店。

色々なメニューがありますが、私が注文したのは "Cocoa Cream Wow" という飲み物。ブラウンシュガーを使っていて、しかもカフェインは入っていないというのが嬉しい。

画像1

注文時に "Do you want milk cream on top?" と聞かれ、どんなクリームなのかわからないが、なんとなくおいしそうなので "Yes" と言っておきました。これで1ドル増し。 トータル6ドルぐらいでした。

私がタピオカミルクティーを評価する際に重視するのが、ミルクティー自体のおいしさとタピオカの質。

今回注文した "Cocoa Cream Wow"、ミルクティー自体おいしく(カフェイン抜きだけどね)、タピオカが滑らか、もちもち、ほどよい弾力。このタピオカの質というのはお店によって相当違います。硬すぎたり、小さすぎたり、ぼろぼろとした触感だったり。パーフェクトなタピオカを探すのはなかなか難しい。

そして追加で上にのっけた milk cream はなんだったのかというと、milk というよりどちらかというチーズの味に近い。もしやこれは最近巷でよく見る「チーズティー」では?

チーズティー、調べてみるとこちらの記事でこのように定義されていました。

Cheese tea is the name for cold tea (usually green or black tea, with or without milk) topped with a foamy layer of milk and cream cheese and sprinkled with salt.

要約すると、チーズティーとはお茶の上にミルクとクリームチーズの泡の層を乗せて塩をぱらぱらかけたもの、だそうです。

なので、少ししょっぱい。ミルクティー自体は甘いので、クリームだけしょっぱいというのは少し不思議な感じでした。もうちょっとちゃんと混ぜて飲めばよかったのかも。

というわけで Kung Fu Tea はありです。また行きます。でもやっぱり前回紹介した Tiger Sugar の方が私の中では上位です。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?