見出し画像

楽器...買っちまったぜ。

先日こちらの記事でブラスバンドに入っていることをお伝えしましたが、えー、なんと楽器、買ってしまいました。と言っても高くないんですよ!!

これまで吹いていたホルンは中学生の頃、親に中古で買ってもらったホルトンというメーカーのもの。中古でもホルンは相当します。

高校卒業以来ほとんど眠っていたそいつを JAL に乗せ、やっとこちらに運んできたのが今年のこと。(JALさんでは楽器のようなデリケートなものはちゃんとぷちぷちに包んでくれて「こっちが上!」って紙を貼りつけてくれます。重量制限以内なら追加料金なし)

私が今所属しているブラスバンドはほとんど立って演奏するので、まー普通のホルンでもできんこたぁないんですが、なんか先日のブラスバンドのイベントで他のバンドとかも見ていたら触発されてしまって...

で、利用したのが Reverb というサイト。中古の楽器の売買をするサイトです。個人だけではなく、楽器屋さんも多数出品しています。

ホルンはホルンでも、マーチングホルンなるものが存在します。わからない人は、普通のホルンはカタツムリを想像していただくといいんですが、ベルが右後ろを向いています。マーチングホルンはトランペットのお父さんみたいな形状だと思ってください。それが欲しかったのです。

高校のときの吹奏楽部は座奏以外にマーチングもやっていたので、そのときに使っていたYAMAHAのマーチングホルンがほしかった。

いろいろ見ていると、Kingというメーカーのマーチングホルンが400ドルで出ている。しかも送料無料。YAMAHAのならどんな感じかわかるけど、Kingってどんなブランドなんだろ~と思って色々調べていると、もとの値段は2000ドル以上。YAMAHAに引けを取らないクオリティっぽい。

Reverbというサイトでは買い手が値段を交渉することもできます。出品されていたものはかなり状態がよさそうなのに400ドルというすでに破格のオファーではありましたが、売り手が交渉に応じるというふうになっていたので、試しに300ドルでふっかけてみました。(ふっかける以上はそれがacceptされたら絶対に買わなきゃいけないというルールはあります)

な、なんと、acceptされました。まさかの。

これはちょっと "too good to be true"(話がうますぎる)なんじゃないの?と心配になり、バンドのメンバーに相談してみましたが、Reverb では例えば偽物など、リストされているものと違うものが送られてきたら、バイヤープロテクションという制度があると教えてくれました。

じゃあもう買うぜ。買っちゃうぜ。

はい、そしてもう来ました。(届くのも早かった~)

画像1

ベルカバーにはバンダナを使っています。

先週末のリハーサルで吹いてみました。なかなかいい音!

アメリカは返品天国なのでしばらく吹いてみてだめそうだったら返品することも考えましたが、バンドのメンバーもいい音出てると言ってくれたので、キープすることにしました!

こいつといっしょにこれからいっぱいパフォーマンスするのが楽しみです。とりあえず来週はハロウィーンのパレード。マンハッタンのビレッジで演奏します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?