見出し画像

産休中に髪で遊んだら「好き」を思い出せた話

出産から1ヶ月たった頃
身体が動くようになって、
髪が伸びたし、髪を切ろうと思った
根元から白髪が見えてるし
カラーはどうしようかな
そんな始まり

妊娠中に読んだ、
あるnoteが頭の片隅にあった

長い休みが急に来たし、
インナーカラーを入れてもいいかな

高校を卒業してすぐ、
18から企業で働き始めて、
その企業もお堅めで、
髪で遊ぶ選択はなかった
やりたい気持ちはあった


最初の感想は、
ブリーチって臭いのね、初めて知った!

1回のブリーチで、オレンジ系を入れた
私史上、一番明るい髪色

ゴールドのアクセサリーと合わせると、
それはもう、可愛い
もうすぐ春だから、春服を買って靴を買って
メイクも合わせて、ネイルも合わせて、って
楽しい
人に見せたくなって、人に会って


服を選んだり、メイクをしたり、って
私の「好き」なこと、だと思い出せた

子どものこと、出来なかったこと、、
っていう思考は
まだしばらく続くだろうけど、

その中ででも、自分の好きって
ポジティブなことだ、と思った
今までやっていたことだ、と思い出せた

明るい髪色は、私にきっかけをくれた
もうすぐ産休は終わる、もとの髪色に戻るけど
私は私だし、好きは好き
この大切なことを、思い出せた
大袈裟かもしれないけど、、
ありがとう、って思う

「好き」を積み重ねて、慣れて
日常を取り戻していきたい


影響を受けたのは、こちらのnoteです
最後の一押しに、やったらいいじゃん!って
言われた気がしました
気付きに感謝です

***

ヘアサロンのスタイリストさんには、
「ちょっと長めの休みをもらえたので、
期間限定で明るくしようと思って」
とだけ伝えた

お腹が出てからはヘアサロンに通ってなくて、
スタイリストさんは妊娠を知らない
気は楽だった
言わなくていいから

気楽な会話もいいなぁ、と思った
会話に慣れていく
そんな感覚も大切だと思える機会だった

読んでいただきありがとうございます!支えられてます!