見出し画像

手元供養について〜小さな仏壇

小さな仏壇を買い揃えました。

火葬後、
骨壺がお骨に対してあまりに大きくて、
骨壺、小さくしたいなぁ、と思って、

お鈴、線香立て、母子手帳や足形手形やへその緒を一緒に収納できるものが欲しい、できれば、セットで欲しい、と思って

調べ始めました。


そこで出会ったのが
いのりオーケストラ


小さくて可愛いデザインで、欲しいものが一度で揃いそう!と、思い、カタログを請求しました。

カタログでは、たくさん小さい仏壇が見れて
この組合せも可愛いなぁ、
これくらいのサイズのがいいなぁ、
っとたくさん想像しました。

夫と話しているうちに、
現物を見て決めよう!となり、
静岡のギャラリー店舗へ行くことを決めました。

土日は営業日ではなく、予約制だったので
夫には金曜日に休みを取ってもらい(私は産休中)
3月初旬に行きました。

一階がオフィスで、二階がギャラリー。

ギャラリーに通して頂いて、
ゆっくりと、2人でいろいろ動かして
組み合わせをしてみて、
これもいいなぁ、あれもいいなぁ
と、やりながら決めることができました。

1時間くらい。
たくさん時間が頂けて、嬉しかった。

決まった組み合わせをそのままにして
これでお願いします!
って、しました。
嫌な顔ひとつせずに優しい笑顔で
素敵です、って言って頂けて、嬉しかった。

在庫確認、木目の確認と、お会計をして
タクシーまで呼んで頂いて、
車が見えなくなるまでお見送りまで…。
ほんとにほんとに、いい時間でした。
感謝いっぱいです。


1週間後の指定日に、自宅に配達されてきました。
メッセージが入っていて、それにも心が温かくなりました。

嬉しくなって、仏壇の写真と、お手紙をお送りしたところ、
カタログ請求したときのメールアドレスに、
メールを頂いて…
素敵な素敵な、やりとりができました。

こういう出会いも、この子がくれたんだなぁ、なんて思っちゃいます。

お金事情にはあまり触れたくはないのですが、参考になればと思い書きます。

出産費用は保険により支払われました。保険から支払われる金額は決まっていて、医療機関へ支払う額が
保健額で不足していれば、自己負担、
保険額未満であれば、残りの額が指定した銀行に振り込まれます。書類提出が必要です。

今回は、分娩のみで、本来なら新生児の管理とか、出産後の入院でかかってくる費用が、ありませんでしたので、保険額未満でした。

今回の出産に関わる手元に残るお金は、すべてこの子のために使うと、決めていましたので、仏壇仏具を購入しました。それしか買ってやることができないなんてね。なんてね。

死産児の供養には、水子供養があるそうです。供養って、残された者のためにあるんだと、個人的に思っています。なので、どんな形でもいいんだと思っています。

私たちは、手元に置くことで、手元供養という選択をしました。今は毎日お線香をあげています。そのうち週に1度、月命日に1度、となっていいと思っています。
心のまま、素直に、いきたいです。

気になる方は、ここでは詳しいことは書けていませんので、調べてみてくださいね。

最後にも、いのりオーケストラを貼っておきます!感謝感謝です!

**
昨日は木曜日で、ヤングジャンプの日でしたね。

キングダム
兵糧はどう届くのだろうか…!
王翦は何を言ったんだあ…!!!
また来週…くぅ。

読んでいただきありがとうございます!支えられてます!