見出し画像

『発達障害の育児書』を目指してみる

この機能。

やっとリリースされました〜😊

実は、ずっと待ってたんです。

サークルを作ったものの、
今の定期購読マガジンを
利用してくださっている方に
よりよいサービスになるような
そんなサークルにしたいと
思ってたんですよね〜。

ですから、
今回、無料招待機能が追加されて
本当に嬉しいです♡


今日は、私のメモ書き。

サークルの運用方法を
考えていきます。


1.サークルでやりたいこと

私がサークルを作った理由は、
クオリティの高い情報交換を
お互いができる場を作る
、という
目的があるからです。

特に、発達障害の子育てを
なさっているママさんは、
相談場所がなくて
いつもネットの情報に
流されてしまって
うまくいかない育児ばかりを
し続けてしまっています。

そんな切ない状況を
解決したいと思いまして、
学びと実践のある相談場所として
noteのサークル機能を
利用しようと思ったのです。

私とメンバーさん同士が
協力し合いながら
「発達障害の育児書」みたいなものを
このサークルで作り上げていけたらと
思っています。

画像1



2.作成したサークル

現段階では3つのサークルがあります。

①お茶会プラン(募集休止中)
②サポートグッズプラン
③支援者・指導者プラン(募集休止中)

noteのサークルの説明会では
松竹梅みたいな3段階のプランが
良さそうでしたが、
私はこのように作成してみました。


①お茶会プラン(300円)

発達障害の子育てのおしゃべり会を
したい人向けのプラン。

毎月を目標とした
オンラインお茶会への参加が
無料になる他、
1記事500円の有料記事を
2つプレゼントしています。

サークル内でも
メンバーと情報交換もできちゃいます。

この内容でたった300円ですから
入らない方が損しちゃいます♪


②サポートグッズプラン(1000円)

毎日のおうち療育の情報交換。

サークルのメンバー同士が
ご自身の育児の工夫を
投稿できちゃいます。

また、メンバー同士で
相談し合うことも可能です!

オンラインお茶会にも
無料で参加できる他、
不定期で開催する
メンバー限定オンライン勉強会にも
無料で参加できます。

さらに、1記事500円の記事を
毎月8記事までプレゼント!

今月までに
定期購読マガジンの
『毎日に役立つ!おうち療育手帳』
定期購読なさっている方は
無料招待させていただきます。

(定期購読マガジンを解約なさったら
こちらのサークルも解約となります)

こちらのサークルが月額1000円で
定期購読マガジンが月額500円ですから、
今月までに定期購読マガジンを
ご利用いただくことを
オススメいたします。


このサポートグッズプランは
かなり充実してくるはずですので
是非ご参加なさってくださいね。


③指導者・支援者向けプラン(7000円)

こちらは、
療育機関や個人経営の塾、
それから学校の先生向けのプランです。

指導者・支援者向けの有料記事を
毎月4記事プレゼントさせていただきます。

「有料記事」の値段は
100円〜10,000円と幅広い範囲で
提供させていただきます。


また、毎月30分間の
個別相談(コンサルテーション)を
無料で利用することができます。

通常は1時間で20,000円の料金なので
こちらのサークルに加入した方が
断然おトク!!ということになります。


さらに、サークルに加入することで
メンバーさん同士の交流もできます。

画像2



3.「ここに来れば解決できる」という場づくり

以上3つのプランを
それぞれあなたのニーズに合うような
形で利用していただければ
私は素晴らしいと思います。

迷ったらネットで検索、という
徒労に終わるような習慣に
ピリオドが打てるような、
そんなサークルにしていきたいです。

「サークルで相談すれば
必ず役立つヒントがもらえる」

そんな場になるような
運営をしていきたいです。



今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。

ここから先は

23字

¥ 100

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。